夫の実家でイブのディナーと苦労話 | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

日本の皆さまは、暮れも押し迫って慌ただしい日々が続いていらっしゃることと思います。

 

海外組の皆さまは、旦那さまのご実家で過ごされたり、義理のご両親を招待されて、ご自宅でもてなされた方もいらっしゃたりで、ほっと一息つかれている頃でしょうか。

 

我が家は夫の実家でクリスマスを過ごした後、パリに戻る途中のノルマンディーの小さな街のプチホテルで束の間の休息中です。

 

 



今日は昨日の記事の続きのイブのディナータイムの様子をご紹介させていただきますね。

 


 

 

 

ディナーの前のひと時。

奥に座っているのは義母です。

{711D4D3E-52E1-4371-9FB3-A57243CB5C4B}

 

 

 

アペリティフのシャンパンとアミューズで、すでに出来上がっている状態の私ですが、やっぱりフォワグラは美味しいのでしっかりいただきました。
 
{5FD837FF-F731-4FAB-B763-6833386AEAAA}

 

 



フォワグラは、コンフィチュールと一緒にトーストしたパンに乗せていただきます。

左からオニオンのコンフィチュール、イチジクのコンフィチュール、そしてお塩(たぶんゲランド)です。


{097EC221-72D3-4D89-B848-5443A62194E5}


 


義父と義母を前に私はお誕生日席でした。
 
{5ABB92D8-0AD4-4F23-960F-D5508E75DF66}


 

 

 



帆立貝のバターソテー。

{FD59D213-1FC2-4001-8304-7F8B5F21301A}

 


 

本来ならここで栗がたっぷり詰まったシャポンなどのクリスマスの伝統料理を食べるのですが、ここ数年、参加者の高齢化と軽いヴェジタリアン化が進み、重い料理が入らないということで、ここから一気にフロマージュタイムです。

 
{5EA7D306-7FAD-41AB-96B4-7CC1671D035F}

 

 



シャンパンから白ワインに切り替えると悪酔いするという義母の意見が通り、ここまでシャンパンだけで通していたのですが、フロマージュが出てきたらやっぱり赤ワインですよね。

 
 
{4703FDE1-E96A-4ED9-BD26-6F343F38CC02}

 

 


 

デザートのブッシュ・ド・ノエルは、もう無理ということで、出てきたのがアイスクリームのケーキたち。
 
{088CB666-878F-4905-80A5-7712038A7063}


 

 

アイスケーキでも無理〜と言いながらなんとか完食しました。


 

お肉料理が出てこないのは、男性陣には物足りないかもしれませんが、私にとってはいつも食べ過ぎのクリスマスです。

 

パリに戻ったら、寒くてもウォーキングシューズを履いてたくさん歩こうと思います。

旅行中できなかった毎日のヨガも再開せねば!と強く誓っております。

 

 

 

 

ところで、話は変わりますが、皆さまは苦労話が好きですか?

そして、苦労話が苦労を呼ぶことを知っていますか?

自分がどんなにたいへんか、努力しているか、頑張ってるかという話を延々とするときって、そこにそれが報われていないという気持ちがセットになっていることが多いのです。

こんなに働いているのに、こんなに尽くしているのに、こんなにやってあげているのに、と思うとき、その不満のエネルギーが同質のエネルギーを呼び寄せます。

不思議なことに苦労話をするのをやめた途端、苦労と思える出来事が減ってきます。

 

苦労が顔に出てしまうのもとても残念で、幸せを掴んだ人で苦労が顔に出ている人を私はあまり知りません。


でもこの話は苦労話が好きな人には伝わりにくいのですよね。

苦労が勲章みたいになっているので、苦労してない自分はダメなような気がしてしまうのでしょうね。

 

 

 

 


 

魔法の玉手箱の読者さまたちへ

クリスマス休暇中も、たくさんの「スキ」や「コメント」をくださりありがとうございます。


お一人、お一人の「スキ」「コメント」「メッセージ」、全てじっくり読ませていただいており、年末の忙しい時期にもかかわらず、皆さまが読んでくださっていることに感動し、コメントやメッセージの内容に、涙ぐむほど温かい気持ちになっております。

 

今は、皆様、年末で慌ただしい日々を送っておられると思いますので、またお時間のあるときにでも、玉手箱の記事を古い記事から読み返していただければと思います。



私自身も、ふとしたことで大切なことを忘れそうになり、折に触れて自分の書いたものや他の方が発信してくださっていることを読ませていただいて、バランスを取り戻すようにしています。

 

そうすることで、いつも穏やかな波動でいることが当たり前になり、どんどん見えている世界が輝いてきました。

 

もちろん、がっかりなことも、残念なことも普通に起こります。

 


でも、何が起こってもそこに強く反応することがなくなり、いろいろなことが起こるけれど、それらは波のように消えていくようになりました。

 



だから、皆様も、今、何か納得いかないことがあったり、不本意なことが起きても、それらはいつか流れて消えていきますので、そこにあまり強くエネルギーを注ぎこまないでくださいね。

 

 


 

義両親と過ごしたクリスマスに不思議なことが起こりました。

それについては、またゆっくりと玉手箱でお話するつもりでいます。

 


 

 


クリスマス休暇中にたくさんの方がこのブログに読者登録してくださり、本当にありがとうございました。


 


このブログを10倍くらい濃くしたサイト「ミカリュスの魔法の玉手箱」を運営しております。


 


毎月コーヒー一杯分540円の購読料をいただいておりますが、有料にさせていただいたことで守られた空間になり、皆さまが安心してコメントを残したり、私とプライベートな会話ができるようになっております。


 


サイトを通さず私に悩み相談など、直接メッセージを送れるホットラインもご用意しております。


 


 


このブログの過去記事を読んで共感してくださった方で、もっと詳しく知りたい、私と一緒にしなやかに軽やかに、この地球上での滞在を楽しんでいきたいと思ってくださった方の参加をお待ちしておりますね。


 


 


🔗 ミカリュスの魔法の玉手箱(月額540円)


ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ ブログでは書けない深くて濃いお話をします。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお金のリテラシー、子育て・親育てなど、テーマ毎にお伝えしていきます。 読んでいるだけでパラダイムシフトが起こり、心の平安を得られるようになります。 (恋愛・子育て相談など読者特典も多数用意しております。)


 



 



 


世界遺産「モンサンミッシェル」の巨大オムレツは有名ですよね。



材料が卵とバターだけなのに、びっくり価格のこのレストラン、冬の閑散期なのに、中はオムレツを食べる観光客でいっぱいでした。





 



 



義両親を我が家に招いてクリスマスを過ごした2年前の記事です。




 




2015年と2016年のフランス企業からのパニエ・ド・ノエルをご紹介しました。


2017年も今手元に来ておりますので、後日、ご紹介させていただきますね。




 




 
ミカリュスの魔法の玉手箱の方では、クリスマス休暇中も予約投稿をしておりますので、普段通り、お気軽にコメントやメッセージを残してくださいね。
 

 
お返事は、パリに戻ってからになってしまうかもしれませんが、旅先でもありがたく読ませていただきますのでいつも通りご連絡くだされば嬉しいです。
 

 

 


 



過去記事に遡って読んでくださる方がたくさんいらっしゃいます。


本当にどうもありがとうございます。ぽってりフラワー



 

 



宝石白人気記事一覧宝石白 




<大人気・お金シリーズ> 



お金のリテラシーの育て方 



お金のブロックの外し方 



生きたお金の使い方 



身の丈に合った暮らしをする 



お金を減らさない方法 - 前編 



お金を減らさない方法 - 後編 



値動きのある金融商品への投資について



愛とお金の不思議な関係 NEW



お金の循環と人生の流れ NEW



 



<フランス生活>





苦い砂糖菓子のような私のパリ 



ここにいる理由と不思議な話 



パリで学んだ良い加減 - パリ症候群にならないために ベル



ニューヨーク・パリ・東京 - 大人のエレガンスの極意 口紅



パリ暮らし1年生 



フランス複合家族事情と私が異国に住む理由 



 



<恋愛・結婚>



カップルの掟 - 女が男を〇〇する NEW



彼の気持ちがわからないとき NEW



パートナーと出会う前にやっておくべきこと NEW



 恋愛期間と結婚後の目の瞑り方 NEW



 気持ちをちゃんと伝えていますか。 NEW



 可愛い女性になる方法 ネイルNEW



 思い癖を変えるには NEW



 恋も友情も手に入れる - おひとり様のススメ 



 恋を呼ぶ・幸せオーラの身につけ方 



 寂しい気持ちも味わい愛でる



 愛してることを伝えてますか? 



 婚活相談 - 引き寄せのコツ 



 婚活女子がみんな知りたいこと! 



 思った通りの自分になる。 



 日本の婚活女子について思うこと 



 <辛口> 国際結婚を決める前に NEWベルベルベル



 アンバランスな日本の婚活市場 



 日本人女性が結婚相手に経済力を求める理由(わけ)NEW



 夫婦間の恋愛生活と母性の両立 



 いつ「生涯の男」に出逢ってもいいように 


 恋愛未満の誰かがいるあなたへ 



 フランス人夫の最近の心配事と女性の年齢について 



 幸せの基本はそこに愛があるかどうか 



 私が起業しない理由(わけ)ベルアップ



 モテる女は浮気しない!



 プリンセスは王子様を選ばない! ベルアップ 



 ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ① 



 ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ② 



 愛される理由 ① 



 愛される理由 ② 



 国際結婚 - 離婚の理由 



 女性が一番幸福な年齢とは 



 プリティウーマンになる方法 



 ひとつの恋が終わった後の過ごし方 



 最初のデートでは、食事代は払ってもらったほうがいいの? 



 国際結婚における経済的&精神的自立について 



 経済的自立よりもっと大切なこと 



 王子様の薔薇になる方法  ベル殿堂入り



 結婚の決め手はなんですか? 



 




<もっと楽に生きるために>



自分をえらんで生まれてきたよ NEW



 幸せ過ぎて怖い理由 NEW



 誰かの態度や言動が気になるとき NEW



 パラダイムシフトの起こし方 NEW



 願いが叶った理由(パートナー・仕事・子供のことなど) NEW



 陰陽のバランスについて NEW



 自分に白魔術をかける NEW


 非二元と形而上学(メタフィジックス) NEW


 リバウンドしない心を創る。 NEW



シングルマザーということ NEW



 もう待つのはやめませんか。  



 なまけ者のさとり方 



 バランス感覚合格



 『遊び』を残して檻から出る。  



 人生は美しい - La vie est belle 



 なんだかな〜って思うとき 



 スペースを空けておく 



 100歳の精神科医が見つけた『心の匙(さじ)加減』 NEW



 あらゆる可能性は同時に存在している! NEW


 幸せになる直観力の磨き方 



自分を幸せにするということ 



 量子の位置が決まるとき 



 自分軸と直感力 



 人生はAll inclusive 



 稼ぐ稼がないは自立とは何の関係もない 自立と自律 



 年齢は自分で決める!21歳から先はX(エックス)歳



 あなたはどのタイプ - 無料性格診断テスト 



 ハードルを低くする 



 ミラクルを呼ぶ感謝の力 



 エネルギーチャージの仕方の違い 



 トラブルのない人生を生きる一番大切なポイント 



 幸せの秘訣は味わい愛でること - サラとソロモン ① 



 波動のお話 - サラとソロモン ② 



 家族のことが心配でたまらないときに。 



 親が子どもの心配をしてはいけない理由 



 ホ・オポノポノの話 



 あなたの意識が相手の状態に影響する原理


 皆、体験したいことを設定して生まれてきている。 


 その頑張りは、今、絶対必要ですか? ベル



 なんだかうまくいかないときは 



 重要性から自由になる 



 願うより決める - それだけで叶う! 



 



ご縁があり、このブログに辿り着いていただいたことに感謝しております。


私に知らせる形で読者登録をしてくださればたいへん励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。

読者登録してね