またまた落ち込む春 | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

またまた落ち込む春

盛りだくさんの1週間でした。

 

ちびたんは学校でギャーギャー。

そのちびたんをフォローする為に、彼にかかりっきりになったら

ブーブーさんが嫉妬したのか反抗期到来。

道路の真ん中で歩くことをやめてストライキ。やめて!迷惑だし危ないから!

オタク君は出張でスウェーデンにいない。

 

その上またまた凄いママさんに出会ってしまい、案の定落ち込みました。

 

若い時に結婚して子供を3人産み、それでもやっぱり勉強をしたかったので大学へ行き、学位を取得したのち弁護士として働きつつ4人目の子供を授かり現在に至る。

にも関わらず毎晩お料理もちゃんとしているらしい。

「子育てをしながら大学へ行くのは凄く大変だったけど不可能なことじゃないわ」って微笑んでいるわけ〜。

私には不可能〜。

3人の子供をただ育てるだけでも大変なのに、その上大学って!弁護士って!何なの?

 

別件でスウェーデン人とFIKAしたら、

「ストックホルムの一等地にアパートを所有し、双方の祖父母は近郊に住み子育てに協力的、好きな仕事をし、素敵な配偶者がいてバカンスは南の島へ出かける。」ということが判明し、案の定落ち込む。パーフェクトじゃん。

、、、いいなあ。

何より羨ましかったのは、お子さん達が彼らの祖父母にいつでも会えるってところです。バイバイした後泣きました。

祖父母に会いたくなっちゃったことと、ちびたん達が彼らの祖父母になかなか会えないことを不憫に思って。

 

私はといえば、へっぽこお母さんです。

先週はブーブーさんの遠足の日にお弁当を作るのを忘れました。

忘れたというか間違えた。

遠足が金曜日だと思っていたら実際は木曜日でした。

木曜日の午後、保育園へ迎えに行ったら先生が

「ブーブーさんのお弁当がなかったから、他の子からちょっずつもらって食べてましたよ。Ingen fara!」って仰いましたが

問題大アリだよ。

 

ブーブーさんに聞いたら

「お弁当がなくてかなちかったのよお。パンカーカとかあ、バナナとかあ、ミートボールとかお友達からもらったのよお。」という。

切なすぎるでしょう。

 

学校では先生からのものすごく簡単な質問を間違えて答え、

帰り道に「私、なんであんな簡単な質問を間違えたんだろう?」と落ち込む。

 

このブログに登場してFikaしたり遊んでいるのは、スウェーデン人とかフランス人なので

すが、実際のところ1番よく遊んでいるのは日本人です。

ブログにストックホルム在住の日本人が一切登場しないのは、見つからないようにコッソリしているからです。

 

しかし私の周りの日本人は2年とか3年とかの期間限定で住んでいるので、

絶対に帰国してしまう。

昨年も涙の別れをしたのですが、この春また別れがありまたまた落ち込みました。

 

その分出会いもあって、新しい友が「日本の味、抹茶味のラテが飲めるお店」に連れて行ってくれて、すこおし日本エネルギーがチャージできたのは良かったことです。

捨てる神あれば拾う神あり(使い方が違う)

 

とにかくこの落ち込み癖を直さないとスウェーデン暮らしが辛くなるのでやめよう。

あと優秀な人と比べて自分を卑下するのもやめよう。

 

落ち込んだらこの曲を聴いています。

Pink姉さん、ありがとう。

 

 

 

 

おわり