前回、ほうれん草の根元の栄養素についての記事を乗せさせて頂きましたが

今回は『栄養素が高い野菜』について書かれた記事を見つけたので

コピペパソコンさせて頂きますshokopon




皆さんにとって“スーパーフード”とは何でしょうか? 
「完全食品の卵生じゃない?」「美容にいいアサイー!アサイー」「栄養たっぷりのアボカドアボカド」と、さまざまな答えが返ってくることでしょう。

食品の栄養価については、どれが1番とは言いがたいのが現状。
でも、野菜と果物に限っては、このたび米国ウィリアム・パターソン大学研究者による研究の結果、ある野菜に軍配が上がったようです!

なんと1位は、誰もが期待していなかった意外な“アノ野菜”! 
というわけで今回は、海外のライフスタイルサイト『MindBodyGreen』の記事を参考に、栄養価の高い野菜ベスト5を紹介します!



■5位:ほうれん草ほうれん草

実験では、47種の野菜や果物に、カリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄分、ビタミン、亜鉛など17種の栄養分が野菜にどれだけ詰まっているかをリサーチしました。
完璧なスコアを100として、同量の野菜の栄養を分析したそうです。

その結果、ポパイが食べると突然エネルギーがわく、日本人の食卓にも馴染み深いほうれん草が5位に。
スコアは100点満点中86.43点だそうです。

サラダやおひたし、お味噌汁など、いろいろなレシピに使いたい食材ですね!



■4位:ビーツの葉テーブルビート

欧米では根の部分が食用によく使われる真っ赤なビーツ。
このビーツの葉にかなりの栄養が詰まっているようで、87.08点のスコアを獲得し、第4位に入賞しました。

ロシアのボルシチミネストローネに使われることで有名ですが、根や葉をサラダなどに入れてもおいしいこの野菜、ネットなどでレシピを検索してみましょう。



■3位:チャード(フダンソウ)

これまた日本では聞き慣れない野菜ですが、“スイスチャード”と言えばよりわかりやすいかもしれません。
日本でも季節に関わらず広く栽培されているようなので、スーパーなどで尋ねてみましょう。

サラダや炒め物、おひたし、スムージーの具と、なんでもござれで、栄養スコアは89.27点でした。



■2位:チンゲン菜チンゲンサイ

中華料理チャーハンでよく使われるチンゲン菜。
筆者は、ニンニクニンニクと鶏肉にわとりを入れてさっと炒める簡単料理をよく食べていますが、栄養価も高くなんと91.99点で第2位に入りました。

日本でも簡単に入手できるのがうれしいチンゲン菜、肉類やシーフードとも相性がよく、本格中華の味が簡単に出せます!



■1位:クレソン葉っぱ

そして、第1位は……なんと意外にも“クレソン”! 
栄養スコアはパーフェクトの100点だそうです。
サラダや、肉・魚料理の付け合わせとしてよく出てくるクレソンに、こんなにも栄養があるとは、誰が予想したでしょうか。

サラダ以外にあまり調理法が頭に浮かびませんが、実はお浸しほうれん草のおひたし、ごま和え、天婦羅青紫蘇の天ぷら、漬物、味噌汁の具味噌汁、鍋物土鍋などにも使える食材です。
ぴりりと辛口のこのクレソン、もっと利用しない手はありませんね!


以上、栄養価の高い野菜ベスト5を研究結果を参考にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 
これを参考に、これらの食材を利用したいろいろなレシピを調べて、毎日の料理にもっと駆使してみたいものですね!




以上パソコンからでした

自分が勉強不足で知らない野菜もありましたが

ほうれん草やチンゲン菜など割合どのスーパーでも置いてあり

手に入り易い物だと思いますので

お手軽?な所から初めてみたいと思いますビックリマーク


ペタしてね