何でもできる万事屋整体院(よろずやせいたいいん)料金の設定 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

横須賀市、地元の整体院、

はたけやま整体です。

 

これは整体の料金設定のブログです。

 

・整体一回 5.000円

 

・5枚券 17.000円

(2か月有効、本人のみ使えます)一回あたり3.400円になります。

6枚の回数券は半年有効で、月に一度の定期メンテナンスの方にお売りしています。

 

一回の単発は高いけれど、続ける、体をゆるめるのに、はたけやま整体を頼りにしてくださる方には、お得になるよう料金設定を考えています。また、一回でゆるみ切らない場合が多く、続けてもらいたいので、5枚券を新たに設置した次第でございます。

 

単発で受けに来るより、疲れた、痛い、なにか調子が悪いという時に、頼りになる存在であり続けたいと思っております。

 

歳と共に欲がだんだん消えてきて、のんびりやっておりますので、ぜひお立ち寄りください。

 

 

***

私は頼まれごとが多いので、予約がない日は、庭の手入れや、農家の手伝いなど、よろず引き受けています。

 

このよろず(万)という言葉が大変好きでして、なんでも。沢山という意味も含め、お金の単位も一万円となると一目ありますしね。

 

時代劇も小判がチャリンとなると、大きいお金というイメージがあります。現代は万という単位が大きいといイメージがある。

 

私は頼まれたら「ハイ」と返事をしなさい。と教え込まれてきましたので、条件反射のように応えています。出来てもできなくても返事は「ハイ」です。

 

私は何でもできます。

エアコンの掃除から、電球の取り換え、庭掃除、どぶさらい、ゴミ捨て。人が嫌がる、またはどうしていいのかわからないような事を頼まれることが多いのです。

盆栽の植え替えだってできます。

火事場の火を消しにも行く。(消防団に入っています。操法大会では全国大会に出場)

 

私の小さいころの大人と言えば、何でもやってくれる一人親方が周りに沢山いました。

 

父は大工でしたし、左官屋の親方は、左官屋なのに庭木も切っていました。なんでもできるのが一人親方。なんでも=よろずという、幼少からすり込まれた潜在意識のようなものが私にはあるんです。

 

 

習って覚えたのではなく「ハイ」という返事と行動の叩き上げです。究極の一人親方でございます。私のことを一言で言えば、「マメな男」と呼ぶ方が多いです。

 

よろずは「万」と書きます。万は大きい単位ですから、沢山という意味が含まれ、縁起もいい感じですね。

 

万を付けた屋号もいいな、かっこいいなと思っています。

 

肉の万世は万世橋のそばにあるから、万世(まんせい)だそうですね。しかしほんとうは、よろずばしと読みます。

 

八百万の神、

万里の長城、

万歩計、など

大きい単位は万から大きいとイメージします。

 

万と整体で万整体(よろずせいたい)なんてどうでしょう。慢性の不調も、よろずおまかせ、という意味で万整(まんせい)、慢性とかけてみたりして。

 

よろず整体、万事屋整体院、よろず整体院。万整体と書けば、(まんせいたい)ってお読みになるでしょうね。

 

梅安シリーズも、小林桂樹さんより萬屋金之助さんの方が好きです。字は違いますが・・・

 

話がそれませいたが、お店の情報のブログでございました。

 

ありがとうございます。