自分は同僚が休むことに寛容だ。
 
突然の休み、1週間位の休みなど、あまり気にしない。
 
色々あるよね。特に看護師は女性の職場であり、結婚すれば夫は大黒柱で
家のこと、子どものことなどで、必然的に休み希望が多くなったりしてしまうと思う。
 
これは、しょうがないことだと思っている。
 
そういう結婚して家庭を持っている看護師を見てると・・・
女性って大変だなぁ としみじみ思うね。
 
料理したり、洗濯したり、子どもの面倒みたり・・・
よくよく考えると、女性は多才だよね。
 
男はだめだ。カタブツで。
仕事1本で年収が1000万近くあれば、まぁ 目もつぶれるってもんだが。
 
300~600万位だと、そりゃ、家事を分担してもらわないと割りに合わないよねー。
ほとんどの男性は仕事だけやってればいいや的な感じだもんね。
男ってなんであんなに疲れやすいのかなー。
食生活や運動不足とかじゃないのかな。
 
一説によると、仕事と家庭を両立できる男は、運動したり、食生活に気を使っている人が多いとかなんとか・・・
酒飲み、たばこ大好き、運動不足、ぐうたら男はダメダメらしい。
 
子どものことで仕事を休むパパってあんまりいない気がする。
子どもも、ママのほうがいいかもしれないが・・・
 
結婚は大変だねぇ。。。
多才な旦那だといいけどね!
 
まぁ 家庭に色々あると・・・休むのはママなわけで。
そうすると、ママ看護師は休まないといけないわけで。
そうすると・・・自分のチームがアップアップになったりするわけで・・・
 
でも、全然気にならない。
むしろ、遠慮せず休んできなよー って思う。
 
すまなさそうにしている人を追い込んでもしょうがないと思うね。
可哀そうだ。
 
むしろ、遠慮するよりできるだけ早く連絡したほうがいい。
そのほうが、融通が利くから。
 
自分がチームリーダーの時、ある女性看護師が・・・
「実は不妊治療していて突然休むかもしれないですがすみません」と。
言うのも勇気がいるんだろうな・・・。
全然問題ないし、遠慮せず休んでもらいたい。
 
女性が多いので、不妊治療している人も多いようだ。
 
妊娠する看護師ももちろん1年に何人かでてくる。
大体、安定期になるとみなさん告白する☆
 
へーそうだったんだ。おめでとーみたいな。
でも、ギリギリまでお腹大きいのに夜勤していて、可哀そうに思う。
夜勤中も具合悪そうな時あるし・・・・
た 大変だなぁーと・・・
 
手伝ってあげるけど、手も回らない時もあって可哀そうになってしまう。
個人的にもう少し早めに産休でもいい気がするが・・・・。
 
で・・・じゃぁ 俺はっていうと・・・
 
健康優良児、休む要素なし。いつでも代行OK.な感じで・・・・
 
でも・・・
 
旅とかで1年に連続で10日位休む年がある。
みんな、笑顔で休んできなよーって言ってくれる。
 
世の中give&take なんだよね。
 
 
 

看護 ブログランキングへ