ラーメンモリン@滋賀県庁前:3/11限定 鷄白湯ラーメン

滋賀県庁前で「ラーメンモリン」の名でリニューアルして、ほぼ4ヶ月かな?ぽつぽつと、週末土曜日に限定メニューを出してくるようになってきているモリンとこ。前日昼のツイートで、食べに行こうと思い立った。リニューアル後は豚の出汁を主軸にしているモリンが鷄白湯やるっていうなら、そりゃ行くでしょ。

ということで、皆様おなじみ券売機右の限定告知POPには6羽のトリ。「トリ」というイキモノを極限までシンボライズとこうなるのではないか?という意味において、非常に芸術的な表現ではあるまいかwww オマケに、受け口のヤツもいたりするしwww
(とても楽しませていただきました)

と、心の中ではもう可笑しくて可笑しくてしょうがなかったんだけど、あくまでポーカーフェイスで「限定A」のボタンを押す。

ということで、この日の限定鷄白湯。気を利かせてくれて、スープは完全にタレ抜き鷄白湯出汁だけ、醤油ダレは別の器に入れて出してくれた。

その完全タレ抜きな鷄白湯出汁を味わってみる。完全な液体が鶏の味に満ち満ちている。おおおー!

タレ抜きの出汁を楽しませていただいた後、ちょっとずつタレを加えながら出汁とタレのバランスの変化を楽しみつつ味わう。今回、出汁はほぼ完全に鶏100%だという。ネトーリ口にまとわりつく粘りっけ、鶏の旨味をちょっとねっちょりとした食感(それがまたなんともイイカンジ)の麺でズゾゾゾ啜り込む。
単に煮込めばいいってもんじゃない。鶏そのものの品質&新鮮さはスープの出来を大きく左右する。骨のところと、肉質のところと、油分のバランス取りで味わいはいかようにも変化する。旨味のピークを引き出した鷄白湯、ああ、たまりませぬ。
もう、夢中で平らげてしもうた。 

ラーメンモリンラーメン / 島ノ関駅大津駅石場駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメンにっ... 麺屋 白頭鷲@... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。