こんにちは、ベップ部員です。

最近のニュースにて国民保養温泉地の新規指定というのを見掛けました。
国民保養温泉地について初耳だったので調べたところ、以下の説明がありました。

国民保養温泉地-環境省
https://www.env.go.jp/nature/onsen/area/
----------------------------------------------
国民保養温泉地とは、温泉の公共的利用増進のため、温泉利用の効果が十分期待され、かつ、健全な保養地として活用される温泉地を「温泉法」に基づき、環境大臣が指定するものです。
----------------------------------------------

好環境の温泉に対して、こういった指定がされているとは知りませんでした。有限な温泉という資源を、皆で有効に使えるようにするために管理されているんですね。
新規指定された国民保養温泉地については以下にありました。

国民保養温泉地の新規指定等について-環境省
http://www.env.go.jp/press/102503.html

新たに、二岐・岩瀬湯本・天栄温泉(福島県岩瀬郡天栄村)及び五頭温泉郷(新潟県阿賀野市)が指定されたようですね。
現在いくつ指定されているのか調べたところ、どうやらこれで94カ所となったようです。一覧は以下となります。

国民保養温泉地一覧-環境省
https://www.env.go.jp/nature/onsen/area/list.pdf

別府の鉄輪・明礬・柴石温泉は昭和34年5月5日に指定されたということで、もう57年も経っているんですね。
一番古いのは昭和29年10月11日で青森県の酸ヶ湯温泉、栃木県の奥日光湯元温泉 、群馬県の四万温泉の3つでしょうか。
随分と古くから長らく続いてきたものと知って驚きです。
これからも新たな国民保養温泉地が増えていき、積極的に行く人が増えると良いと思います。

それではまた。