ドラゴンボール超 第27話 地球爆発!? 決着のかめはめ波 | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

コメントでも教えてもらってましたが、今回普通によかったです。

「どうしたん!?」と思うぐらい。

観終わった時点で笑顔でいれたのはいつぶりだろうか・・



◯ソルベの死に方が爆死から貫通に変更 


こっちのほうが楽なのかな、書く方としては。



◯仙豆であっさり復活する悟空 


こないだ無印のマジュニア戦みたんですよ。すごいですよね、あの絶望感と悲壮感は。

 https://www.youtube.com/watch?v=ySMHNAThj2U


もうあえてみなまで言いませんが。




◯誰の力も借りずにゴッドの力を得たベジータ 


悟空「それもオラと違ってほかのサイヤ人の力は借りず、自分一人の力でな」


マジか、凄すぎないか。

でも確かに他のサイヤ人はビルス星行ってないから必然的にそうなるか。

しかし前から思ってましたけど、ほんまベジータはDB界で一番の努力家だと思う。

修行量だけなら悟空より多いと思うし。ただ時間の概念がないあの世にいた悟空のほうがアドバンテージがあったという。



◯破壊力に欠けるエネルギー弾


もう少し地面が吹き飛んでも・・かつてギニューが苦し紛れに撃った光弾でもこれ ぐらいの爆発が・・



◯ベジータ猛攻 


作画も動きもすごくよかったです。でもね、

なんとかならんか、このBGMと効果音。

いやならないのわかってますけどね、特にこの昔のアクションゲームみたいなBGMがもうね・・



◯フリーザの変身解除が変だった

 


色だけ元に戻ったので、顔が超サイヤ人3のままになってました。

そんなことになるなら煙の中から起き上がったら変身が解けていたというふうにすればよかったかと。



◯地球消滅間際にビーデルさんや18号たちがうつる


これは良い演出。


「F」の良い補完になってる。そうそう、こういう補完が超の役目ですよ。

特にこのブリーフ夫妻のシーンはマジでちょっとドキっとしたわ。


この二人に明確に「死」の寸前シーンが描かれたのはこれが初めてじゃないか。

ブウ編でも地獄の未来ですらも描かれたことはなかったもんな。

そういえばサタンもそうか・・



◯クリリンが「18号」と呼んだ

 


本人の前でもそれでいこう。いってくれ。



◯だから地面に向かって撃つのはやめろって


それで地球が吹っ飛ぶやろ、というのは無粋ですか。



◯フリーザの宇宙船が残ってる


「F」では爆破されてたけど・・これが何かの伏線になるならいいな。ないと思うけど。



◯家族を守ると強く誓う悟飯

 


なんだ、何が起こった?急に俺の大好物なシーンが。



◯トランクスが「ぶった切ってやる!」

 


なんだ、何が起こった?素で良いシーンだこれ。


ただものすごく細かいツッコミさせてもらうと、天津飯がベジータのそばに、しかも正面にいるのが違和感あったかな。



天津飯は「ベジータと同じ服など死んでも着るものか!」と言い放ち、ブウのときの元気玉の呼びかけにさえプライドゆえかベジータの呼びかけには応じなかったほどのベジータ嫌いです。

この「超」でも「裏切るんじゃないか」と疑惑の目を真っ先に向けてましたし。


まあ青年トランクスに「ベジータは逃げ出すようなタマじゃない、プライドの塊のような男だからな・・いずれ新しい必殺技でもひっさげて再び人造人間どもの前に現れるさ」と語るぐらい、戦士として認めてるところもありますが。


そう思うと、難しい関係だなこの二人も。



◯クリリンの身長低すぎやろ


しゃがんでる18号とあんま変わらんぞ。

 

しかし18号がここまで良いお母さんキャラになるとは・・・癒やされるのう。



◯料理の作画の気合の入りようはなんだ


普通に美味そう。



◯ピッコロに不甲斐なさを謝罪し、修行を懇願する悟飯
 


悟飯「ピッコロさん、僕を鍛えなおしてくれますか?僕、今回のことでわかったんです。大切なものを守るためにはもっともっと強くならないといけないって!」


ピッコロ「悟飯・・仕方ないな、その鈍った体、鍛えなおしてやるから覚悟しておけ」


なんだ、何が起こった?素で良いシーンだこれ。


いくら自分が闘いが嫌いでも力なき正義は無力、自分が強くないと家族すら守れないと気づいたわけですね。偉い。頼みます、ピッコロさん。でも学会とかあったらそっち優先させてやってください。

◯悟空とベジータ

俺が「F」で好きな数少ないシーンが「初めて意見があったな」と笑い合うシーンです。



作画もまともでよかった・・

ただ本人たちは組まない組まないと言ってますけど、結構俺の中ではタッグの印象強いですねえ。

メタルクウラジャネンバブウ などで刷り込まれてるからだな、きっと。



◯次回から第六宇宙編開始


長かった・・本当に長かった前フリよ、さらば!!


というわけでようやく新章です。半年以上かかりましたね。 


なんかドリフ の相撲コントみたいなの着てるのが気になりますが、俺はVジャンプも読んでないんで話は悟飯が参戦しないのとピッコロが参戦すること、そしてトーナメントやるくらいしか知りませんが期待して待ちますか。