創作に費やされる膨大な時間と労力について(由さん) | 墜落症候群

墜落症候群

墜ちていくというのは、とても怖くて暗いことのはずなのに、どこか愉しい。

フワッてる返信(ウザめ)(由さん)
コメント無題by由
削除

07月12日 21:39
IP:110.67.212.168
 私は食わず嫌いが激しいタイプなので、サイトも見ないことが多いですねwあらすじ書いといて欲しいです。
 むしろ荒探しってどうやるんですか?カゲプロも「なんか駄目」ってなっただけで、具体的にどこがダメとかわかってなかったんですよね。
 自分の雑感は、私の場合見ながら書いてるとうまくいったりしますね。あれこんなにいろいろ考えてたんだ・・・って感じになります。
SAO→本家読んだしなあ・・・。迷ってる
ペルソナ4→本家知らないからちょっと気が引ける
アルドノア・ゼロ→今初めて聞いた。
魔法科高校の劣等生→原作持ってるけど、4話くらい見逃したからあきらめた。
 アニメは今こんな感じです。見てるのは、ハイキューと、東京喰種が一応とってあります。
 西尾維新さん、相変わらずの早筆っぷりですね・・・。最近悲報伝を見た気がするんですけど・・・。

 評判聞く前にある程度見るかどうかが自分の中で決まっている感じか。俺はミーハーというか、人気が出た作品は基本的には見てみようって感覚で大抵見るんだけれど、アニメとかは確かに、初めから見るかどうかは決まっている感じがあるな……「アニメで見たいか?」っていうのが一つの基準になっているという気はする。あとラノベのアニメ化は最近あんまり見ない……電撃の人気作とかは見るんだけれど、他レーベルだとそもそも原作を読んでいないことが多いんだよなあ……。原作読んでない作品はちょっと観にくいよな。
 あらすじを書いておいてほしいというのは、どこに書いていて欲しいの?
 粗探しってどうやるの? か……w いやそれを知ってもいいことがあるかはわからんけど。カゲプロについては、酷いっていう感想が先に立ったから「じゃーどこが酷いんだ」っていうのが言語化されていった感じじゃないかな?
 俺は過去作品からの設定との矛盾や、設定の詳細があまりにも不明確なところとか脚本の尺の問題とかを主に書いたけれど、それは過去にカゲプロについて俺が色々書いていたからこそ書けたみたいな感じは強いかな。
 粗探しについては……うーん。まあ、要するに作品のどの要素を取り出すかっていう話なんだよな。ある専門的知識を持っている場合、「ここの描写は知識を踏まえてない」みたいなことは言えるかもしれないし、あと作画を気にする人はいるみたいだな。俺は脚本的な意味での流れはちょっと気にするか? あとはテンポとか。
 完璧な作品なんてありえない訳だから、文句を言いたければ何とでも言えるよ。だからむしろ批判する方の問題もあるかもしれないよな。まあ、明らかに作品側に問題があって「これは、あれだろ……」という風にネットで盛り上がることもある訳だが、そういう作品の不備みたいなのは発見されやすくはなったよな。
 ネットでは人気作品への妬みやっかみみたいなのも噴出しやすいから、そもそも批判が正当性を持っているのかは何とも言えない。
 俺は何ていうか、自分の批判的な言葉は、なんか自分が作者として少しでも良い作品を作りたいっていう欲求が発端とする、他の創作者にも更に良い作品を作って欲しいっていう気持ちを中心にしているような気がする。だから、作品の不備を結構書いちゃう時もあるかも……。
 結構、俺は周りが見えないから、周りも自分と同じような気持ちで物を言っているんだろうと、思いがちなんだろうけれど、まず視聴者っていうのは、見る側だけの立場に立ちやすいから、その創作を成立させている労力を考慮せずに、「俺の時間を無駄にしやがって」っていう身勝手な立ち位置に立ちやすいよな。あとは創作に関しては手を出していないのに、自分が少しもできないことに関して、他人に対しては大口を叩くとか、あるいは、意見が幼稚過ぎて、ほとんど意見として成立していないとかな……まあ色々ある。
 だけどこれ、俺にもブーメランだよなあ。
 まあ、完璧な作品がありえないように、完璧な批評もありえないってことで、多少、感情的になったりするのは人としてしょうがないことだとは思うんだけれど、消費サイドと違って生産サイドは、その創作に対して莫大な時間を費やしているんだ、っていう当たり前が認識できていると、書く感想も変わってくるのかな、と思わなくもないかなw