・ビブグルマンイタリアン「AZZURRI - アズーリ」in 神戸元町県庁前 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

テーマ : 「グルメ in 神戸」


先日に引き続き、再訪記録の第6店舗目です。

今回はピザが美味しいビブグルマン取得店のイタリアンを紹介します。



※ビブグルマンとは・・・一言で言うと、リトルミシュラン
星は付かないが、
コストパフォーマンスの高い食事を提供する調査員おすすめのレストランを表すもの

今ではミシュランに近い注目を受け、海外で発行されているミシュランガイドには
このビブグルマンも一緒に掲載されています。



・AZZURRI - アズーリ

神戸のフリーランサーな経営者 natsukiのブログ

場所は三宮と元町の間にあるトアロードをかなり上まで登り、
さらにNHK神戸を横切って登った交差点を左折した通り沿い。

ちなみに隣りには、神戸で一番人気のパティスリー「ラヴニュー」が隣接しています。

店内に入るとすぐ左側に現れる大きなピザ釜、
神戸のフリーランサーな経営者 natsukiのブログ


実はここ、ビブグルマンに加え、
「Vera Pizza Napoletana」でもあるのです。
それ何?と言う方のために説明を。

ナポリで最も有名なピッツェリアのうちの数軒からなる熱心な友人グループ、
総勢16名を発起人として、1984年に創立されたナポリピッツァ協会です。

その協会が認定したという、「ナポリピッツァ協会認定店」と言う訳です。

今国内で認定された数を少し調べてみたら、どうやら今の所、
都道府県と同じ数の47点が認定されているようです。
ちなみに同じ兵庫県には4店舗が、意外とあります。

まぁ要するに一言で言うと、
「本場が認めた本格ピザを味わえるお店」という訳です。


(2013年5月、初訪の際の記録)


では料理紹介に。

神戸のフリーランサーな経営者 natsukiのブログ

神戸のフリーランサーな経営者 natsukiのブログ

5種のアンティパストミストから始まり、
マカロニタイプになった太めのパスタがベースのクリームパスタ、
飾らないカジュアルな盛り付けとは裏腹に、しっかりと作られた料理。
前菜はバランスの取れた味わいと内容ですが、パスタはあまり好みではないかな。
共にボリューム感もあり、これだけでかなりお腹が膨れます。

その次にはお待ちかねのピザ、
選択したのは4週のチーズをベースとしたクアトロピザ。
このピザのサイズがビックリするくらいデカイ!

神戸のフリーランサーな経営者 natsukiのブログ

そしてここに来た目的としてもピザを食べに来たような物。
期待感を持って食しましたが、これが裏切りませんでした。
生地のボリューム感、味、食感、認定店と納得しながら満足に食べ終わりました。
実際は写真の見た目以上にボリュームがあり、腹はパンパンです。

正直、このお店以上に美味しいナポリピザはそうないレベルだと思います。
非常に美味しいです。

神戸のフリーランサーな経営者 natsukiのブログ

そして、この最後に頼んだ塩バニラアイスが絶品!
まぁ個人的に塩バニラが大好きなのもありますが(笑)
お腹はパンパンでも、アイスやデザートは別バラです。


全体を通した感想ですが、
日本らしい繊細な料理ではなく、大胆で本場に近い感覚のような味付けと見た目。

ピッツァは絶品ですが、その他は標準的かな?という感じです。
ピザはかなり美味しかったですが、その他で際立つ物は特にありませんでした。
(塩バニラアイス以外)

同じくピザとパスタが美味しい、カジュアルイタリアンとして行きつけである
僕の好きな神戸の老舗店、「R Valentino」に少し似ている印象を受けました。

美味しいピザを食べたい時に、行けば間違いないお勧めのお店です。




こちらが今回追加した再訪記録です。

(追記)

兵庫県界隈ではピッツァが美味しいと言われるお店をかなり回りましたが、
やはり神戸市内ではこちらがナンバーワンだと思います。
そして、ピザの種類もかなり豊富です。

今回のオーダーはこちら、

・前菜盛り合わせ


・ブラッチョ ディ フェッロ




・自家製ソーセージとブロッコリーのプーリア風 オレキエッテ


・塩ミルクアイス


前菜盛り合わせはどれも卒なく美味しいです。

そしてメインのピッツァ、ほうれん草のソースをベースに、
サラミやモッツァレラチーズが乗ったここならではのオリジナルピッツァです。
相変わらず非常に美味い、どれを頼んでも外れる事が一切ありません。

兵庫県内で同レベルに美味しいピッツァが食べられる他のお勧めとして、
姫路の「イルフォルノ」や明石の「チーロ」がありますが、こちらは負けていません。

ただ、前回のアップ時同様パスタはあまりお勧めではありません。
今回のニョッキの様なパスタもそうですが、ほとんどが風変わりなパスタばかりです。
もう少しベーシックなパスタも増やして欲しいところですね。

しかし、行くと必ず食べているお気に入りである、こちらの塩バニラアイスは絶品です。
やみつきになります。

こちらの用途としては、一品とピザ、そしてデザートが一番個人的にはしっくりきます。
また美味しいピッツァを食べたい時に訪れたいと思います。

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。
イタリアン料理屋 「AZZURRI - アズーリ」
http://www.azzurri-p.com/



P.S
本日軽井沢から戻り、今は東京に遊んでいます。
もう少し楽しんでから帰ります。



当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、
過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。
かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。
・神戸をメインとした、グルメ紹介の総まとめ

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。
・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。
・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ





 ご覧下さりありがとうございますm(__)m