・オシャレでクリエイティブなお寿司屋「北野双」 in 神戸三宮北野 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

どうも、natsukiです。




テーマ : 「グルメ in 神戸」


先日に引き続き、再訪記録のご紹介最終となる第4店舗目です。

今回は三宮北野にあるクリエイティブなお寿司屋さんを紹介します。


・北野双 - きたのそう


場所は三宮北野のハンター坂に差し掛かってすぐの通り沿いにあります。
東門街を通り抜け、さらに大通りを渡った細い路地沿い。

ちなみに隣にはビブグルマン取得店の美味しいイタリアン、
「オステリアハナタニ」があったり、もう少し歩けば神戸を代表する2件のバー、
「ラグナザバー」「バールサロン」があったりと、
この通り沿いには他にも大人のための上質なお店が多く存在しています。


お店は見るからに目を引く、上質感漂うオシャレな外観がお出迎え。
内装は2フロアに分かれており、1階はバー、2階がお寿司フロアになった、
斬新な組み合わせかつクリエイティブなオシャレ空間です。

ちなみにこんな感じ。(ホームページから拝借)

・1階


・2階


一見お寿司屋さんらしくない、イケてる内装と作りがかなり自分好みです。


(2014年12月、初訪の際の記録)


では料理紹介に。
内容は1日限定3組の双コースと、アラカルトで数品を追加。













ここまでがコースの一品料理。
カワハギの造りからキンキの塩焼き、イカ、あん肝、れんこんつみれに再度イカ、
どれも抜群に美味い。



ここからが握りです。(追加注文含む)

・カワハギのあん肝乗せ


・赤貝


・漬けまぐろ


・ハリイカ


・中トロ


・ウニ


・いくら


・赤だし


・蒸し穴子


・白菜


・トロタク



以上の内容です。
写真では視覚的に優れたお寿司ですが、味も文句なしに全て美味しかったです。

正直行く前のイメージではちょっと舐めてた部分が若干ありましたが、
想像以上に本格的で創作クオリティも非常に高い、立派な江戸前寿司でした。
いわゆる高級寿司屋とも全く引けを取らず、
むしろ個人的にはトータルではそれ以上の満足度。
見事に予想を覆されました。


そしてまた寿司職人さんのキャラがいい。
ユーモア溢れる接客で、良い意味でフレンドリーな対応。
きっちりとした寿司屋らしい固めの対応が好きな人は
あまり好みじゃないかもですが、個人的にはかなり良かったです。

お酒の質も良く、変わった味わいの珍しい日本酒等も色々。
なぜかドンペリを置いているという(笑)
この時はお酒好きな2人と行ったため、
大好きな梅酒を筆頭に、日本酒から普段寿司屋では飲む事のない白ワイン、
1件目で結構酔いました。


個人的な好みの偏りも多少あると思いますが、
味、接客、空間、そして過ごす時間、全て自分好みのお店でした。

さりげない江戸前寿司とクリエイティブかつ斬新な空間、
味とクオリティに関しては神戸界隈だと「寿志 城助」さんがトップですが、
他にはない唯一無二が好きな僕にとって、こちらのお店はとても好みです。

お寿司屋さんはカウンターが間違いなく良いですが、
完全個室もあるので接待にも良いと思います。

人を連れていきたくなるクリエイティブな創作お寿司屋さん、また伺います。
間違いなく常連決定で、今後の変化も楽しめそうです。




こちらが今回追加した再訪記録です。

(追記)

何度か予約をしてましたが、満席だったりタイミングが合わずでようやくの再訪です。
相変わらずの薄暗い照明とオシャレな空間がいい感じです。

お腹の具合が微妙だったので、
オーダーは軽めに10巻と赤出汁セットの4300円にてお願いしました。

では料理内容です。
・剣先イカ


・アコウ


・タチウオ


・シマアジ


・漬けマグロ


・イクラ


・たいらぎ貝


・タコ


・蒸し穴子


・白菜


・赤出汁


以上のコース内容です。

意外にお腹が全然大丈夫だったので、あと単品で、

・金目鯛


・ノドグロ


・シラサエビ


・トロタク


を追加注文しました。
以上の内容です。

ネタ、シャリ共に小ぶりで赤酢を使った江戸前寿司がベースです。
一品と造りのないコースを選んだので、ランチでお寿司を食べに来た感覚です。

味わいですが、以前と比べてかなり色々なお寿司屋さんに行って経験を積みましたが、
それでもやはり初訪の際で感じた通りこちらは美味しかったです。
剣先イカやアコウ、タコなどが特に美味しかったですが、
中でも単品で頼んだノドグロとトロタクが抜群でした。
蒸し穴子は少し固かったかな。

価格はもちろんの事、空間や場所柄を考えるとかなりコスパに優れてると思います。
オーダー選択は他にも、13巻と出汁の5000円に、
メインとして前回お願いした双コースが8000円、
それと一品や造りをがっつり踏まえたコースで7500円と10000円の2種があります。
江戸前寿司のディナーでこの価格設定は安いですね。
高級寿司屋のランチくらいの価格帯です。

あと前回気付かなかったのですが、他にもアラカルトでがっつりとオーダーもでき、
最初から一品でお願いする事も出来るようなので、お腹の具合に合わせられていいですね。
江戸前寿司でこのような形態自体がまずほとんどないと思いますので、
ネタの好き嫌いが多い方や食べたいネタだけお願いしたい場合にも良いと思います。

空間が素敵なのはもちろん、大将も前回同様笑顔で気の利く素敵な対応でした。
やはりこちらは僕好みの好きなお店です。
今後も継続してまた伺いたいお寿司屋さんです。

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。
「北野双 - きたのそう」
http://kitano-sow.com/




当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、
過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。
かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。
・神戸をメインとした、グルメ紹介の総まとめ

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。
・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。
・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ





神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン、
「Kaleido Bijou - カレイドビジュー」
HP : http://www.kaleidobijou.com/
BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/
お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

どこよりもオシャレなネイルサロンを自負します











 ご覧下さりありがとうございますm(__)m