・神戸の老舗中華料理店「神戸元町別館牡丹園」in 元町 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

どうも、natsukiです。


テーマ : 「グルメ in 神戸」


今回は神戸の老舗の中華料理店を紹介します。


・神戸元町別館牡丹園 - べっかんぼたんえん





場所は名前の通り神戸元町、大丸手前の交差点から
元町商店街の横にある、細い路地に入った道路沿い。

老舗ならではの貫禄ある外観といった感じではなく、シンプル素朴な見栄え。
過ぎゆく年月と共に、長期に渡り神戸民に愛されている広東料理のお店です。




では料理紹介に。

・海老焼売


まずはこちらのお店の定番人気である、エビシューマイ。
しっかりとした食べ応えのエビと、具だくさんの中身で安定的な美味しさ。
ちなみに個人的にシューマイのお勧めを上げるとすれば断然、
「施家菜 - シーカサイ」
ここの黒毛和牛シュウマイは肉を食べているよう、絶品です。


・炒鮮奶(チャウシンナイ)


お次は珍しい料理で、これもこのお店ならではの料理。
これは炒めた鶏と海老をつぶし、その上に牛乳と卵白のまぜた物をかけ、
つぶしたピーナッツをあしらった一品。
味も珍しく、素朴であっさりとしつつも上品な味わいが特徴です。


・アスパラガスと海鮮3種の炒め物


イカ、エビ、ほたての3種の海鮮とアスパラを炒めた人気メニュー。
綺麗な彩りと鮮度の良い具材が印象的な、あっさりした前菜です。


・スペアリブの黒コショウ和え


今回の肉系でチョイスしたメイン、とろりとしたあんかけ風のソースが
濃厚と思いきや、こちらも同じく結構あっさりした味わい。
もうちょっと味付けがしっかりとされている方が好みかな。


・炒飯(チャーハン)


まぁいたって普通、どこでも食べられる味ですね。


全体的な印象としては、長期経営を続けている老舗店だけに、
ある程度どれを注文しても一定の安定感と外れはないイメージ。
ただ、これといった印象に残るような一品は特になく、
良い意味でも悪い意味でも平均よりも美味しく食べられる、といった感じかな。

接客に関してはおばあさんがとても優しいですが、
人によってはマニュアル的だったり愛想があまりなかったりとマチマチ。
大衆的なお店と変わらない感じですね。

ちなみに金額面は老舗ならでは結構強気な価格帯、
コスパ的にはあんまりお得感は感じられません。

お勧めの用途としては、上質な中華を食べたいと言う時よりも、
安定感のある味を求めてカジュアルに中華を食べたい時にお勧めです。

※ちなみにこちらのお店のすぐ近くに、「本館牡丹園」というこちらの
本店らしきお店がありますが、経営面から全く関係ないのでご注意を。


気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。
「神戸元町別館牡丹園 - べっかんぼたんえん」
http://www.botanen.jp/




このテーマ、「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、
過去に紹介した全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。
厳選された上質な神戸グルメ特集ですので、ご興味がある方は是非ご覧ください。
・神戸をメインとした、グルメ紹介の総まとめ







神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン、
「Kaleido Bijou - カレイドビジュー」
HP : http://www.kaleidobijou.com/
BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/
お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

どこよりもオシャレなネイルサロンを自負します











 ご覧下さりありがとうございますm(__)m