・人に教えたくなる創作鉄板焼き「朱藏 - シュクラン」 in 神戸県庁前 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

どうも、natsukiです。


テーマ : 「グルメ in 神戸」


先日に引き続き、再訪記録の第2店舗目です。

今回は素敵な隠れ家的鉄板焼き屋さんをご紹介します。


・朱藏 - シュクラン


場所は県庁前と元町から少し離れた、大通りの中山手通り沿いに面する場所。
駅から徒歩だと微妙に距離があると思います。

外観は1階にドアがあり、開けるとすぐ登りの階段が現れ、
2階に上がっていったフロアがお店になります。

カウンターが数席に、奥には広めの個室。
内装はモダンで落ち着いたオシャレな空間です。


こちらお店から引用。


(2015年4月、初訪の際の記録)


では料理紹介に。

・カニととびっこのサラダ




・スモークサーモンとホタルイカ


・春キャベツとベーコンのスープ


・海老の明太子とリンゴの春巻き


・雲丹と長芋の海苔巻き


・スズキのソテーとスナックエンドウのソース


・フォアグラのソテー


・鹿児島産 黒毛和牛のステーキ




・海老とカニのおじや


・イチゴのシャーベット


・シナモンのアイスクリームとマスカルポーネのマシュマロ


以上の料理内容でトータル11品。

とりあえず感想として一言、非常に素晴らしいお店でした。
まず一品目の料理である、サラダに脱帽。
このサラダのドレッシングとなるカニ味噌のソースが絶品!
そして贅沢に使われた蟹と食感を楽しめるとびっことのバランス、
最初から心を掴まれ、ここからの料理が非常に楽しみになりました。

そこからの流れ、視覚的な料理の見せ方や食材の使い方はもちろんの事、
味わいも非常に美味しく終始大満足でした。

神戸の鉄板焼きのお店は、神戸牛があるのでピックアップされがちですが、
主観では正直そこに頼りすぎて前菜のレベルが低いお店が多い。
老舗だったり高級鉄板焼き屋さんのほとんどが観光客をターゲットとしており、
料金だけが高く満足度は低い、みたいな・・・

その点こちらのお店の牛は神戸牛ではなく鹿児島県産の黒毛和牛ですが、
遜色ないくらい非常に美味しかったです。
メインの後のおじやもすごく美味しく、個人的には
三つ星ミシュランの「カセント」のスペシャリテである
バレンシアおじやよりも美味しかったです。
フォアグラは質感とサイズ共に、ちょい物足りない感があったかな。


サービスに関してはご夫婦2人でされてるのでドリンクやカトラリー提供など、
気付きに関してはいき届かない部分は若干ありますが、それも嫌な感じがしない。
人の入りも落ち着いてきた食事の終盤頃に少しお話させていただきましたが、
とても温かい雰囲気のお二人でした。

空間もオシャレで文句なし、
席の距離感やバランスも非常に良く、最後まですごく居心地が良かったです。
ついでにコスパも大満足、価格以上の内容を存分に楽しめます。
正直、これでこの金額でいいの?と聞きたくなる程の抜群のコスパです。


なぜかこのお店は行く前から好きになりそうと感じていましたが、
予感が見事に的中しました。

ちなみに神戸の鉄板焼き屋では、これまで「雪月花」が個人的に一番好きな
お店でしたが、入れ替わってこちらのお店が鉄板焼き部門で一位になりました。

決して最高級の素材で鉄板焼きを提供する高級店ではないですが、
技術とセンスが非常に良く、人に教えたくなる素晴らしい創作鉄板焼き屋さん。
今後、通っていきたいと思います。




こちらが今回追加した再訪記録です。

(追記)

色んなお店に伺う中でもこちらは特にお気に入りで、
半年に一回ほどのペースで訪れています。

今回も毎度と同じ、朱藏コースにてお願いしました。

では料理内容に。

























料理の流れとしては初訪から同じですが、
やはり変わらず満足度が非常に高いです。
今回もどれも美味しかったですが、中でもフォアグラが絶品でした。
美味しいフレンチレストランで食べるクオリティです。
またまたレベルが上がってしまいました。

ちなみに先月に「和黒 北野坂本店」に行きましたが、値段が倍違います。
さすがにA5ランクの神戸牛なんで肉のクオリティの差はありますが、
トータルの満足度とコスパが段違いです。
やはりこちらを知ってしまうと、他の鉄板焼き屋の満足度が大きく下がってしまいます。

神戸界隈の人気店にはジャンル問わず今ではほぼ訪れましたが、
継続して再訪したいと思う数店のみのお店の内の一つです。
改めて素晴らしいレストラン、また伺わせていただきます。

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。
「朱藏 - シュクラン」
兵庫県神戸市中央区中山手通3-10-12




当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、
過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。
かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。
・神戸をメインとした、グルメ紹介の総まとめ

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。
・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。
・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ





神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン、
「Kaleido Bijou - カレイドビジュー」
HP : http://www.kaleidobijou.com/
BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/
お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

どこよりもオシャレなネイルサロンを自負します











 ご覧下さりありがとうございますm(__)m
 下記画像をクリックすると「natsukiの内側」が見られます