・コスパ抜群の神戸を代表する焼肉屋「満月- まんげつ」 in 神戸西本町 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

どうも、natsukiです。


テーマ : 「グルメ in 神戸」


今回は神戸を代表する人気とコスパ抜群の焼肉屋をご紹介します。
初めて伺った際の感想を書きます。

・満月 - まんげつ



場所は西元町の少し山側にある、中心から外れた場所にあります。

こちらは神戸の焼肉屋を代表する評価と人気で、ずっと行きたかったところ。
場所柄と、予定の多い火曜日が定休日という事でなかなか日程が合わず、
予約の電話をしても満席という流れの中、ようやく念願の訪問です。

ちなみにすぐ近くには、神戸を代表するコスパ抜群の美味しい洋食屋さん、
「洋食の朝日」が存在します。


外観は特に飾り気のある感じではなく昔ながらの佇まいですが、どこか貫禄が。
店内も特に綺麗に整っている訳ではないですが、不備はなく居心地は非常に良し。



料理はおかませの「特選コース」でのオーダー。

では料理紹介に。

・ナムル盛り合わせ


まずは初めに、インパクトの強いナムルの盛り合わせ、
ナムルなのに華やかかつ鮮やかで彩りが非常に綺麗です。
カクテキのみ少し酸味の強さを感じましたが、全てしっかりと作られており美味しい。


・刺身の盛り合わせ(レバー、生センマイ、ユッケ、上ミノ)
・ヒウチの握り、桃を巻いた炙りハラミ

残念ながら写真には納めていないのですが、
レバーや生せんまいの鮮度の良さに加え、味噌ベースのつけダレの美味さ、
そして創作性もある、ニラと相まった美味しいミノと、切干大根と相まったユッケ、
どれも美味しく、中でもユッケが素晴らしく美味しかったです。
またすぐにでも食べたいくらい!

そして、2種類の握りと巻き。
肉に桃を巻くとか、その発想自体が唯一無二ですごく面白い。
圧倒的な厚みのボリューム感に抜群の鮮度、これらもまさに極上の握りです。
写真で見せれないのが残念・・・


そしてここからがメインの焼肉です。



まずつけ塩とキャベツが出てきます。
そしてここからがメイン、

・塩焼きの盛り合わせ




内容は、厚切り塩タン、イチボ、ミスジ、シマ腸、ハツ、ハツモトの6種。
タンは小さなステーキの様な極厚のボリューム感に上質な鮮度、
厚いがゆえに焼き加減が難しいですが、食べ応えもあり文句なしに美味しいです。
個人的にはもう少し塩感がある方が好みだったので、
個別で塩があれば尚良いですね。


・タレ焼きの盛り合わせ




内容は、上ハラミ、上ミノ、シマ腸、ハチノス、コリコリの5種。
こちらのハラミもタン同様、ステーキの様な極厚のボリューム感がすごい!
ホルモン含め、鮮度もタレの味も良く、こちらも文句なしに美味い。
何よりこの鮮度でケチらずに出せるこのボリューム感が素敵ですね。


・テールクッパ


最後にシメのこちら、テールクッパといっても通常のクッパとは少し違い、
全体を混ぜておじやのように食べる感覚で、シメにはもってこいの一品。
あっさりとしつつも、しっかりと主張もあり美味しいです。


以上の料理内容です。


料理内容は上記の通り、焼肉屋としてのレベルは非常に高いです。
噂通りの評判にも納得できる、かなり充実した満足度です。

まず、オシャレやおもてなしにこだわったサービス面で強いお店ではありません。

こちらは高級店の様に、肉それぞれがお皿に分かれて少しずつ提供されのではなく、
一つの大きなお皿にまとめて一斉に出てくるタイプ。

対応も非常にカジュアルかつフレンドリーなご亭主の対応で、
ここは多少好みによったり、人によっては少し不快に感じる方もいると思います。
正直、最初の予約電話の際の印象は丁寧には程遠く、すごく雑で不快でした。
少なくてもきちんとした接待や決め手となるデートには不向きですね。

ただ、そういう観点を省けばコスパに関しては抜群です。
これだけの肉をこの金額で提供出来るお店はまずそうないと思います。
焼肉が大好きで神戸市内だけでも約25件ほど行ってると思いますが、
肉を食べる事に特化すれば神戸一の満足度ではないでしょうか。

アクセスが少し難ですが、がっつりと気軽に肉を食べたい時は是非こちらに。
人気店のため予約がなかなか取れませんが(笑)

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。
「満月- まんげつ」
兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-3




当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、
過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。
かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。
・神戸をメインとした、グルメ紹介の総まとめ

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。
・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。
・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ





神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン、
「Kaleido Bijou - カレイドビジュー」
HP : http://www.kaleidobijou.com/
BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/
お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

どこよりもオシャレなネイルサロンを自負します








輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。



ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てのオーダーに対応させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。




 ご覧下さりありがとうございますm(__)m
 下記画像をクリックすると「natsukiの内側」が見られます