・本場高知県のカツオが食べられる「 座屋 - いざりや」 in 神戸元町 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

どうも、natsukiです。


テーマ : 「グルメ in 神戸」


今回は本場の高知県を代表する極上カツオが神戸で食べられるお店ご紹介します。


まず最初の一件目はこちら、
・座屋 - いざりや



場所は鯉川筋沿いにあり、ドンキホーテがある通りとぶつかるところに位置します。

外観は割烹料理屋のような存在感ある佇まいでして、
逆に店内は比較的居酒屋に近いカジュアルな雰囲気です。

2階建てになっており、席配置が珍しく面白い造りですね。

こちらは高知県を筆頭に、銀座やスペインのマドリードに支店を持つ系列店です。
しかも、カツオのタタキが名物の高知県で、なんと食べログ評価1位のお店!
銀座店でも現在4点を超える評価を受けている、超人気店なんです。


オーダーはコースにて。
では料理紹介に。

・通し


・前菜の祝い盛


・すっぽんの日の出椀


・鰹の塩たたきと造りの盛り合わせ






・四季彩々の八寸


・あんこう 香味焼


・丹波猪肉 八丁味噌煮込み


・地御前牡蠣 酒蒸し


・帆立と桜海老の赤おこわ、お味噌汁


・柚子アイス、柚子ケーキ、生クリーム&イチゴ


以上の料理内容です。

通しから始め、かなり充実した量で盛り沢山の内容でした。
これだけの内容で6000円という金額は非常に優れたコスパだと思います。

味も割烹料理屋に近いくらいの全体的にバランスの取れたクオリティで、
中でも特に美味しかったのが、やはりメインのカツオのタタキ。
ピンクの綺麗な色合いからして、見た目から通常のタタキとは一線を賀します。
味わいも抜群、塩で食べるタタキは絶品でした。
これを食べるためだけに来る価値あります。
あと、八寸で出たイチジクのチーズ巻きがこれまた絶品でした。

サービスも気持ちの良い対応で、中でも店長さんの接客は
人気の秘訣の一つとなる程の気持ちの込もった温かみのある対応でした。
神戸では他に比較対象のない唯一無二のお店で、人気が出るのも間違いないですね。

次回訪れる際はコースではなく、
カツオのタタキをメインにアラカルトにて訪問したいと思います。

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。
「座屋 - いざりや」
兵庫県神戸市中央区下山手通3-15-5



当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、
過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。
かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。
・神戸をメインとした、グルメ紹介の総まとめ

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。
・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。
・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ





神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン、
「Kaleido Bijou - カレイドビジュー」
HP : http://www.kaleidobijou.com/
BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/
お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

どこよりもオシャレなネイルサロンを自負します








輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。



ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てのオーダーに対応させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。




 ご覧下さりありがとうございますm(__)m
 下記画像をクリックすると「natsukiの内側」が見られます