・オーストラリア シドニー⑩ モダンイタリアン「LUMI Bar&Dining」 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

どうも、natsukiです。

 

前回の、

「シドニーエリア① ホテル ザ・ウェスティンシドニー」

「シドニーエリア② サーキュラーキー、ハーバーエリア」

「シドニーエリア③ ロックスエリア」

「シドニーエリア④ シティ & セントラルエリア」

「シドニーエリア⑤ ハイドパークと周辺建造物」

「シドニーエリア⑥ ダーリングハーバー&チャイナタウン」

「シドニーエリア⑦ 世界遺産 ブルーマウンテンズ

「シドニーグルメ① tetsuya's Restaurant」

「シドニーグルメ②Quey Restaurant」

に引き続き、今回もシドニーグルメ情報をアップしていきます。

 

 

※オーストラリアではミシュランガイドはありません。

が、その代わりとなる「グッドフードガイド」という分かりやすいネーミングの雑誌が国内で発売されており、本国ではミシュラン星ならぬ「シェフハット」という名目で3ランク付けにして発表されています。

 

 

では3件目のご紹介となるのがこちら、

・LUMI Bar&Dining


場所はシドニー、ダーリングハーバー港エリアの上部先端に位置します。
ジャンルはモダンイタリアンです。


オーストラリアでのミシュラン代わりとなる、グッドフードガイドで2ハットを獲得されており、トリップアドバイザーでもシドニーエリアで現在20位以内と非常に評価の高いレストラン。
それにシーフードが盛んなシドニーの中でも、美味しい牡蠣が食べられるとの事前調べの上、色々な面を楽しみに事前予約した上でディナーにて伺いました。

港の先端という土地柄に合った全面ガラス張りの空間で、まるで夜の海辺に浮かぶ店の様。

 


店内は無数の小さなライティングが印象的な薄暗い照明に、暖かみのあるオシャレなダイニングバーといったカジュアルムーディーな雰囲気です。

メニューは5皿70ドルと8皿110ドルの2コースのみ。
ただ同日に訪れた、前回にご紹介した「QUEY Restaurant」同様、この日はマザーズデイでの訪問でして、スペシャルコースの150ドルのみ。
正直気持ちは通常コースでいいのですが、承諾した上でお願いしました。

 



では料理詳細に。

・Oyster Dozen Harh


・Snack…サルサ風チップス、ハッシュドポテト、タピオカチップス


・茶碗蒸し


・パンとマスカルポーネバター


・Miso Strone


・Marron…Umeboshi Butter, Finder Lime


・Tagliolini…Octopus, Capsicum


・Tortelli…Duck, Rye Dashi


・Beats Steak 黒ゴマソース


・アンガス牛 熟成肉のロースト


・Granny Smith Apple


・Douglas Fir…Extra Virgin Olive Oil, Rhubarb


・Petit Four…Chocolate


・Espress

 

以上のコース内容です。

最初に本日のコース表をいただきましたが、記載のコースとは一部内容が異なりました。
カキはコースに含まれていなかったので別でお願いしましたが、最終的にかなり他皿かつボリューミーでお腹がパンパンに…

まず一番最初に提供されたのがそのカキでしたが、これが絶品。
このクオリティのオイスターバーがあれば、場所関係なく確実に繁盛店になるでしょう。

コースの最初はチップス、軽い1品かと思いきや3種類あり、こちらも美味しくオリジナリティある素敵なアミューズです。
そして「QUEY Restaurant」に続き、こちらでもまさかの茶碗蒸し、加えてミネストローネと味噌をかけたスープが提供されたりと、和が満載です。
その理由が後で繋がります。


一品一品詳細を書くと疲れるのでここで割愛しますが、どれも美味しい料理ばかり。
特にパスタとビーツのステーキは絶品でした。

サービスに関しても皆さん笑顔が素晴らしく、終始暖かい対応。
ドリンクも、シャンパンやワイン全てを事前にテイスティングさせてくれる気遣いが素晴らしい。
中でもお店の印象を最大限に良くしてくれたきっかけとなる出会いがあり、序盤にオープニングシェフとしてスーシェフをされている日本人の方が声をかけて下さいました。
通りで日本のテイストが所々に組み込まれている訳です。
ヨーロッパでシェフをされていた方がシドニーに移られて3年弱との事で、まさに今のシドニーの食情報を専門の方の見解として色々と教えていただきました。


1人で訪問した事もあり、こちらでは日本人が1人で訪れるのは料理人しかいない様で、珍しさと共に食に対しての共感などもあり、非常に良くしてくれました。
料理もコース外で、ビーツのステーキを是非味見をとの事でオマケとしていただいたり、食べ慣れたメインの和牛をアンガス牛の熟成肉に変えて下さる配慮など、初見でこここまで素晴らしい気遣いのサービスをして頂いた事はおそらく日本でも過去ありません。
ちなみに他のシェフは皆さんイタリア人との事で、本場の味わいです。

トータルで約3時間、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。
マザーズデイのスペシャルコースですが、余裕で価格以上に堪能出来たと思います。
それに物価の高いオーストラリアの相場から見て、おそらく通常コースもコスパに長けてます。
何一つ文句無く大満足、料理のクオリティの高さだけでも十分再訪の価値があるのに、トータルの満足度が素晴らしく、シドニーに来る際は再訪間違いなしです。
出来るなら自宅の近くに欲しい、まさに通いたい理想のレストランです。

 

気になる方は足を運んでみて下さい。

「LUMI Bar&Dining」

http://www.lumidining.com/

 

 

 

ではでは、次回もオーストラリアを代表する一店をご紹介します。

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

●今更ながら、「インスタグラム」を始めました。

打ち出していく内容は、「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

ここではブログでは公開していない、よりディープな内容も掲載しています。

興味を持っていただけたらフォローいただけると嬉しいです。

↓ CLICK TO HERE ↓

https://www.instagram.com/kobe_natsuki/

 

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

 

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事などもあります。

全てにお返事するという訳ではありませんが、

僕自身にも利があると感じたり、興味を持った内容にはお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/



輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しください

 

 

 

 


ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。