・オープンキッチンで見せる本格広東料理,中華料理「えん」 in 神戸北野 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

 

どうも、natsukiです。

 

 

テーマ : 「神戸の上質グルメ」

 

 

今回はをご紹介します。 

 

 

・えん

 

場所は神戸北野のハンター坂沿いにあります。
ビルの一室に入っており、少し奥ばった所からエレベーターで上がります。

店内は横長のフルオープンキッチンになった、ライブ感溢れる内装です。
割烹料理やフレンなどのオープンキッチンはもはや主流ですが、中華料理でこの作りはまだ一般的には少なく、料理に自信のないお店だとまずしない設計なので期待が膨らみます。


予約も当日予約はほぼ取らず、事前の完全予約制で予約分のみの食材を仕入れるのがベースです。

メニューは5000円、7000円、10000円の3種のコースがベースになります。
それぞれその日仕入れた食材やコンディションで内容が決まる、完全なお任せ内容です。
中間の7000円でお願いしました。


では料理詳細に。

 

・前菜の盛り合わせ 

 

・海鮮と野菜の炒め物 

 

・淡路産ハモといんげんの炒め物 

 

・但馬鶏 

 

・空心菜の海老味噌炒め 

 

・夜光貝と春雨

 

 ・ヘダイの蒸し物とジャスミンライス

 

 ・デザート、ウーロン茶とレモンのゼリー

 

以上のコース内容です。
オープンキッチンのため、手なれた手さばきの料理風景がライブで楽しめます。

まずは前菜から、味付け良く、同時に素材の良さも感じられる美味しい始まりです。
続く海鮮の炒め物も、炒め物ながら食材の良さをしっかりと感じられ、さらに火入れ具合も抜群。この鮮度と火入れの掛け合わせが見事で、この一品だけで食材のこだわりと技量の高さを同時に実感しました。
苦手なセロリが入ってましたが、おそらく初めて嫌味なく割と普通に食べる事が出来ました。
他メニューも、北京ダックという王道を外した但馬鶏の皮と身の食感のギャップが見事だったり、空心菜もシンプルながらとても美味しかったです。

ただ、こちらのメインとなる鮮魚料理が、個人的にあまり魅了されなかったのが残念なところ。
ハモはごく普通に美味しくといった感じで、ヘダイの蒸し物も個人的には組み合わせも含めヒットしなかったです。
それとこちらのお店の決まったこだわりとして、メインの魚の蒸し物と一緒に提供されるライスが、残念ながら相性良く感じられなかった。
このスタイルは日本の中華料理に馴染みはなく、香港の日常といった文化を取り入れられています。
ここは大きく好みが別れるのではないかと思います。

サービスは暖かく気さくでという程までいかないが、不備なく丁寧で料理説明もしっかりとしてくれ、質問しても丁寧に教えてくれる十分な対応です。
最後も大将と女将さん共に、丁寧に見送っていただきました。

総合的に見て、技量の高さと食材の良さは間違いないですが、合う合わないというのが大きいかと思います。
ただ仕入れによってメニュー構成が変わるので、日によって感想が変わりそうな気もします。
お店側のこだわりがしっかりとある分ターゲット層が狭いですが、それは大将自身も感じられていました。

このタイプのお任せコースの流れ自体は僕は好きですが、料理によって感想が複雑に絡み合ってしまいました。
技量は高いがなかなかマニアックな構成なので、神戸ではおそらく被ってくるお店は無いと思います。


気になる方は是非行かれてみてください。

「えん」

http://www.kobe-en.com/index.html

-こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

●ブログと並行し、「インスタグラム」を始めました。

打ち出していく内容は、「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

ここではブログでは公開していない、よりディープな内容も掲載しています。

興味を持っていただけたらフォローいただけると嬉しいです。

↓ CLICK TO HERE ↓

https://www.instagram.com/kobe_natsuki/

 

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

 

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事などもあります。

全てにお返事するという訳ではありませんが、

僕自身にも利があると感じたり、興味を持った内容にはお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/



輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しください

 

 

 

 


ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。