訪問していただきまして、ありがとうございます。

よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ


  

 

世の中,EV(電気自動車)へのシフトが進んでいますが,今度は「電気トラック」です。

ガソリンではなく,電気を燃料として走るトラックということですね。

 

 

※リンク:NHKニュース「世界初 量産型「電気トラック」公開

 

※リンク:日本経済新聞「三菱ふそう、電気トラック初納入 まずセブンとヤマト

 

 

コンビニの配送用トラックに「電気トラック」を使用するというニュースです。

走行可能距離が少なく,近隣店舗への商品納品が主だった狙いのようですが,個人的にはドンドン進めていただきたい。

 

すると,おそらくコンビニの駐車場に「電気自動車用の充電施設」が作られるようになると考えられるからです。

東京都心だとさすがにツラい話ですが,そこそこ広めのコンビニで駐車場があるところであれば,結構現実的な話なんじゃないかと思います。

 

コンビニに充電施設ができれば,電気自動車の普及の後押しになるでしょう。

充電中に買い物を……なんてことになるんじゃないかと。

 

 

なお,トラックに書かれている「Zero Emission(ゼロエミッション)」とは,1994年に国連大学が提唱した考え方で,あらゆる廃棄物を原材料などとして有効活用することにより,廃棄物を一切出さない資源循環型の社会システムをいいます。

循環型社会の構築を考えるうえで,重要な概念ですね。