訪問していただきまして、ありがとうございます。

よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ


  

 

2018年は「準備の年」になるのでしょうか。

1つ目は「天皇の生前退位」に向けた準備,2つ目は「憲法改正」に向けた準備,3つ目は「イギリスのEU離脱」に向けた準備です。

新年早々,慌ただしく事が動きそうな予感がします。

 

 

※リンク:NHKニュース「新年一般参賀 平成最多の12万人余が訪れる

 

※リンク:NHKニュース「憲法改正 “与野党の幅広い合意” 議論の焦点に

 

※リンク:NHKニュース「英 EU離脱交渉 自由貿易協定などさらに厳しい交渉へ

 

 

これらに共通することは,“誰もが体験したことのないこと”である点でしょう。

生前退位も憲法改正もEU離脱も,誰も経験したことのない未知の領域です。

もちろん,どういう風に進めればよいのかという正しい段取りもわからない。

 

だとすると,予期せぬ出来事が,これから起こることもあるでしょうね。

2018年も,今起こっている出来事や,これから先起こりうることへ,大きな関心を持っていただきたいところです。