訪問していただきまして、ありがとうございます。

よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ


  

 

昨今の公務員試験では、「Twitter」や「Facebook」、「LINE」「Instagram」で情報を発信する自治体が存在します。

多くの都道府県や市町村が、我が街の魅力を発信したり、採用試験の情報なんかを積極的に告知しています。

 

そういう情報を、1つのアカウントで全部チェックするのは、正直しんどいです。

TwitterやFacebook、LINEのタイムラインは基本的にデザインが一緒で、フォローするアカウントが多ければ多いほど、情報がどんどん後ろのほうへ流れて行ってしまいます。

 

なので、大事な情報を見逃すことが、たまにあるんです(汗)。

試験情報って見逃すわけにはいかないので、「公務員試験の情報収集専用アカウント」をこの度作りました。(´;ω;`)ブワッ

 

 

公務員試験を受験する予定のある方は、民間企業への就職活動も同時に行っているでしょうから、情報収集用に上記SNS上の情報収集用アカウントを作ることをおススメします。

企業や自治体のホームページに書かれていない情報に接することができることもありますし、その団体の様々な魅力に気がつくことができるんじゃないでしょうか。

 

それに、(一応運用する側なので)例えばTwitterで公開した写真を、就活生が「それ、見ました!」と言ってくれたら、素直にうれしいじゃない。(・∀・)

そういうことを“話のきっかけ”にして、色々な話が聞けるのよ(大学の就職対策課にいる窓口の人たちが言う「企業研究」って、そういうのも含まれるよ)。

 

 

昔に比べ、SNSの登場により、情報を発信することや拡散することの手間暇がずいぶんなくなったことの影響でしょうか。

受け手の側の私たちも、SNSから情報を受け取る機会が多くなってきたと思います。

 

私自身、もうずいぶん昔にTwitterのアカウントを作り、ずーっと運用しています。

3.11のときは本当にお世話になりました…。

 

持っていて損はない(何よりタダだし)と思いますので、まだ作ってませんという方にはおススメです。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!