訪問していただきまして、ありがとうございます。

よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ


  

 

※リンク:NHKニュース「ミャンマー スー・チー氏側近の大統領が辞任

 

※リンク:BBCニュース「ミャンマーのティン・チョー大統領が辞任

 

 

ミャンマーのティン・チョー大統領が、本日付けで大統領職を辞任しました。

何らかの失策の責任をとったというわけでなく、どうも健康上の理由が大きいようです。

 

2016年にミャンマー大統領に就任し、約2年で辞任することとなり、大統領代行には元軍部高官で副大統領のミン・スエ氏が就くこととなりました。

ご存知のとおり、アウン・サン・スーチー国家最高顧問は、憲法の規定により大統領職に就くことはできません。

 

 

※リンク:外務省「ミャンマー連邦共和国 基礎データ

 

 

次の大統領は、誰になるのでしょうか。

ティン・チョー氏のようなスー・チー氏に従順な存在か、それとも「大統領」のポストにふさわしい人物か(すなわち、スー・チー氏と“二人三脚”で国内外の問題解決に向けて動けるような者か)。

 

NHKニュースの記事では「ウィン・ミン氏」の名前が挙がっています。

ちなみに、昨年12月に安倍首相を表敬訪問しています。

 

 

※リンク:外務省「ウィン・ミン・ミャンマー下院議長による安倍総理大臣表敬

 

 

国際情勢にも、少し気を配っておいていただけると幸いです。