訪問していただきまして、ありがとうございます。

よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ


  

 

最近カスタマーセンター宛の問い合わせで多いのが、「今までは届いていたのに、メールが届かなくなった」というものです。

話を聞いてみますと、メールアドレスを変更したとかそういう話ではなく、例えばスマホを変えたとかそういうことでもありません。

 

この問い合わせをされる方には共通点があって、それは「Gmail」を利用しているという点です。

どうも、アガルートからのメール(末尾(ドメイン名)が「agaroot.jp」のもの)が、「迷惑メール」フォルダに分類されてしまってます。

 

 

「え?アガルートのメールアドレスを『迷惑メール』に分類なんか、してませんけど?」

 

 

そうです、それは私たちも認識しています。

 

どうやら、ですね。

Google側(Gmailの運営)の問題のようなんです。

どうも、Googleが設定している“迷惑メールの分類用のフィルター”の設定が変わったようなんです。

 

なので、私たちが迷惑メールに設定していないにも関わらず、なぜかアガルートからのメールが「迷惑メール」フォルダに分類されてしまうわけです。

 

この現象って、実は結構よくある話のようでして、試しに検索してみると似たような事案が多く出てきます(汗)。

 

 

Gmailの迷惑メールの設定に関しては、下記リンク先のページを参照していただければ幸いです。

 

■Gmailの迷惑メールの設定について(パソコン(PC)版)

https://www.ajaxtower.jp/gmail/sent/index9.html

 

■Gmailの迷惑メールの設定について(Android版)

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1510/29/news031.html

 

■Gmailの迷惑メールの設定について(iOS版)

https://support.google.com/mail/answer/1366858?co=GENIE.Platform%3DiOS&hl=ja