こんばんは!

昨日の夜、出張先から帰ってきましたよ~

今回は名古屋に行ってました。

名古屋は好きな街の一つですが、夏は暑いから嫌なんですよね。

昨日も東京は寒いくらいだったのに、名古屋はまだまだ暑かったですよ~


さて、今日携帯の写真を整理してたら、ちょっと思い出したので、先に書こうと思います。


「多分、日本で一番美味しい冷やし中華を出してくれるお店」です。

そのお店は相馬市にあります。

年老いたおじいさんとおばあさんがやっていらっしゃる飲食店です。


ここ。

福島原発からほど近い、避難区域ギリギリセーフのところにあります。


すごいボロボロの外観ですが、あの東日本大震災でも倒壊していないのはすごいと思いました。

でも、すごいのはそれだけではないんです。


お店の中はこんな感じ。新築当時(50年前くらいかな?)はハイカラなお店だったのでしょうが、いまでは古いものが溢れて、カウンターも物置状態です。


お店に入るとお水を出してくれます。

なんと、麦茶のペットボトルのリユース品にお水が入って出てきます。


一人一本づつのペットボトルのお水と、コップも付けてくれるんですよ。

…ということは、ペットボトルはまた使うんですよね。

とっても美味しいお水です。

全部のんだらもう一本お願いしてもタダですよー。


そこで問題発生。

このお店で食べたはずの冷やし中華の写真が無くなってて、載せられないんです。

代わりに、先日また行った時にこのお店で食べたちゃんぽんの写真を載せます。

こんな感じです。


このお店の冷し中華が日本で一番美味しいって言うには理由があります。

この若い人たちが少ないこの地域で、地元の材料で作ってくださるのに、すごくお野菜なんかの量が多いんです。


それに、前回行った時には普通冷やし中華に載っかってくるハムなんかが、お中元でもらったような高級ハムなんです。伊藤ハムとか、日本ハムのようなハムのブツ切り。

多分本当にお中元だったのでしょう。


その他の載ってる材料も、カニ缶とかいかにもお中元の残りっぽいのが乗っかってました。

確かに素材はすごく高級なので、結果としてすごく美味しいんです。


そしてもう一つすごいのは、お店のおじいさん。

暇なせいか、隣の席に来て色々うるさいの。


「そんなに急いで食べるな」

「食べる途中で水を飲め」

「噛む回数が少ないと体に悪い」

「楽しくゆっくりしゃべりながら食べろ」とか~


取引先の方を交えて4人で行ったのですが、ホント、おじいさんは話すのが好きみたいで楽しいんです。

聞き取りにくい福島弁ですが、暖かさを感じましたよー。


冷やし中華の写真がなくって、なんかちゃんと伝わらなくってごめんなさいね。

また行ったらちゃんと撮ってきますね!


さて、続きです。


それから数日後、大変なことが起きました。





野良ちゃんが道路でトラックにはねられてしまったのです。

一緒について歩いていた子猫達も一緒に。



悲しい事にTちゃんはその現場を学校の帰りに見てしまいました。



人だかりが出来ていたからです。男の子がゲーって言いながら走って行きました。



まさか。



そこにあったのは、国道の端に横たわって息絶えた野良ちゃんと、近くにはタイヤで潰されてぺしゃんこになった3匹の子猫達。



とても詳しくは書けません。それは例えようもなく悲しい光景でした。



命ってこんなに簡単に終わってしまうのかしらって。



お腹が大きくなった野良ちゃんがやっと産み落として、一生懸命子猫を育てていて。



ほんの数日だったけれども、可愛がってあげた子猫たちがこんな姿に。



野良ちゃんと子猫達の遺体はすぐに現れた保健所の職員さんがゴム手袋をして大きな黒いビニール袋の中に入れて回収して行きました。そして水で道路に流れた血を洗い流して終了。あっという間でした。



残されたのは呆然と立ちすくむTちゃんだけ。



そして冷たい雨が降り始めました。



Tちゃんは傘を持っていませんでしたがそんなことは気にもなりません。ずぶ濡れになりながらとぼとぼと歩いて家に帰りました。



ただ悲しくて悲しくて。



ただ、Tちゃんは家に着く少し前にひとつ思い出しました。



そう。轢かれていた子猫は3匹。もう一匹居たはずだわ。



『もしかして!』



今日も気が向いたらで結構ですから、ピッとワンクリックお願いしますね~


にゃん。

人気ブログランキングへ