こんばんは!

この土日、お天気が良くてお出かけ日和でしたね。

お仕事だった方も多かったのでしょうが、私はちょっとお出かけしてましたよ~

たまにはオシャレしてお出かけしなきゃね。

暑くなってきたのでお肌の露出が増えますが、男の人にじろじろ見られるのは嫌だし。

でも、無視されるのもちょっと嫌かなーって。

わがままなんですよねー


そんなこんなの土日でしたが、実は先日、彼と温泉に行ってきました!


山形県米沢市にある「姥湯温泉」です。

室町時代に発見された温泉で、鉱脈士だった初代館主が山姥から教えられて見つけたって書いてありましたよ。

調べてみると、古い火山の噴火口の中にある温泉みたいです。


結構前から狙ってたんですが、冬は雪が多すぎて道路も通行止めで入れず、宿が営業を始めるのは4月末頃からです。

先日行った時にもまだ雪が残っていましたよ。



橋は50mくらいかな。


そして、建物が見えてきます。

でも、車が入れないので、どうやって温泉旅館営業用の資材を運ぶのかしら?

やっと到着。おや、手前に何かヤグラのような物が見えます。

そう。この資材用ロープウエイ?索道?で資材を運ぶんです。

橋のところでこの緑の箱に車から資材を積みかえて、そこから上の旅館前までワイヤーで引っ張るんです。

初めて見ましたよ。



下の写真の中に小っちゃく映ってる緑の箱、見えます?




結構速いんですよ!



そしてロビー。

すごく清潔で綺麗です。


ロビーの横には宿泊客がくつろげるスペースもあります。

ちなみにこんなに苦労して運んできた資材でおもてなしをして下さるので、ほんと感謝の気持ちでいっぱいになりますよ。


さて、さっそく温泉へ!

やっぱり温泉って言ったら露天風呂です。


宿から少し歩いていきます。

写真左がメインの「姥湯」で右が「薬師の湯」です。

どちらも翌朝は混浴です。

姥湯の更衣室。

写真には入っていませんが、真ん中が仕切られてて左側が男性用。右側が女性用です。

ちゃんとしたきれいな更衣室です。

ここまで浴衣で歩いてきて、チャポンと入れちゃうんですよー


温泉はこんな感じ~

だれも入っていません。(だから撮れるんですけどね~)


すごい絶景です!

こんな気持ち良い自然の中でお湯に入れちゃうなんて、なんて幸せなんでしょう!


そして隣にある薬師の湯。

更衣室は男女兼用でこれ。

夕方の女性専用時間だったので安心して入れましたが、男性が来たらちょっと無理ですよねー


温泉の上から見てみました。

丸裸でハズー

でも、こんなに素敵なお風呂なんですよ!


そして、温泉の上に歩いて行ってみました。

源泉からお湯が引かれていて、温度が高いので冷ますために何段か段差を付けてお湯を空気と混ぜてるんですね。



そして、「瑠璃の湯」

夕方は断線専用で、翌朝のには女性専用になります。

もちろん、女性専用時間に入ってきましたよ!

人が入っていたので、写真はありません。


あ、忘れてました。

晩御飯です。

山の幸がふんだんに使われた懐石っぽい夕ご飯です。

すごくおいしかったですよ!

あ、おビールも頂いてしまいました!

湯上りのビールと美味しい夕ご飯、ホント満足です。


ちなみに朝ご飯はこんな感じです。

やっぱり美味しかったですよ!

とくにご飯の美味しいことといったら!!


日帰り温泉もあります。

お安いでしょう?

でも、途中の道が狭くて急カーブ急坂続出で、女子だけで来たら帰るのも億劫になると思います。

男の人がいれば日帰りもいいですが、女子だけで車で来るなら絶対お泊りがお勧めです。

ホント帰りたくなくなるから~


久しぶりにこんな感じに温泉を楽しんできましたよ!!

今日は近況でした!

お1人さま週に一度で結構ですから、「また書いて」って思ったら、ピッとワンクリックお願いしますね~


週に一度でいいので、よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にゃん。






行ったのは5月中旬だったのですが、まだこんなに雪が!


橋の手前の駐車場に車を停めて、そこから歩きです。