こんばんは。

ここ数日、少し暖かくて助かりますね。

うちは運よく南向きリビングなので、日が出てると暖かくて、今年もまだ暖房を入れたのは2日だけです。

やっぱり日当たりが良いのは良いですね~

そういえば昨日福岡で有った、タクシーが病院に突っ込んで3名の方がお亡くなりになった事故、このようなことが実際にあるのかと思いました。

被害者の方のご冥福をお祈りするとともに、どうしてこのような事故が起きたのか本当の理由が知りたいです。

タクシーの運転手は、エンジンブレーキのほとんど効かないハイブリッド車なのに「エンジンブレーキをかけようとしたら効かなかった。」とか意味の分からないことを言ってたみたいです。(プリウスのエンジンブレーキは効かないって、彼曰く)

 

ちなみに彼がぽつりと言っていたのですが、6年ほど前に同じ型のプリウスを乗っていて、一度だけ暴走しかけたことがあったそうです。

それは、駅に人を送って駅前に止まっていた時、フットブレーキをかけて止まっていたら急にエンジンの回転数が上がって来たそうなのです。

ギアはPに入れていて尚且つブレーキを踏んでいたので車は止まっていましたが、エンジン回転数がすごい音とともにレッドゾーン近くまで上がっていたので『もしかして、今踏んでいるのはブレーキじゃなくてアクセルなのか。』と思って足を浮かしたそうです。するとすごい勢いで車がバックして、びっくりした彼はすぐにブレーキを踏み直して事なきを得たそうです。

ちなみにその時ギアは表示を見ていなかったけれども、どこで間違えたのかバックに入っていたそうです。

彼はそれ以来、プリウスに乗るときには特にギアをPに入れた時には必ずゆっくりとブレーキから足を離すようにしているそうです。

このことは今回の事故とは関係ないのでしょうが、皆様も交通事故には気をつけましょうね。

 

さて、続きです

 

そして21日が過ぎました。

 

 

私は気になったので、21日目の夜、Nさんに電話しました。

 

「Nさん、お元気ですか?ナツです。」

 

「ああ、ナツさん。」

 

見違えるほどにお元気な声でした。それだけで、すごく変わっているのがわかりましたよ。

 

「ナツさんにはお礼を言わなきゃね。ホント、ありがとうございます。あの翌日から毎朝お参りに行ったんです。」

 

「毎日行けてよかったですね!体の調子はどうですか?」

 

「それがね。すこぶる良いんです。まだ薬は飲んでいますが8割くらいは元に戻ったって実感なんですよ。」

 

「うわっ!早って感じですね。」

 

「そうなんですよ。ぼちぼち治していこうと思っていたのに、こんなに早く結果が出るなんて。」

 

「すると、ちゃんと毎朝お詣りに行けたんですね。」

 

「そうなんです。体力作りも兼ねて歩いていくことにしたんです。家から30分ほどかかるんですが、いつも6時前には神社の前に着いていましたよ。それに、毎朝少しづつ体調がよくなってくるのが自分でもよくわかるんです。お詣りに行くのが楽しみなくらいですよ。」

 

よく毎朝詣りに来てくれたと、さぞや神様も喜んでくださった事でしょう。神様って、ほんと午前中がお好きな神様が多いんですよね。だからお詣りに行くなら午前中。可能なら朝一が一番いい感じです。

 

「これからはお礼参りをしなきゃ!ですね~。」

 

「そうなんですよ。確か、お礼参りはお願いした日数と同じくらいするのが良いんですよね。」

 

「日数は私も良くわからないけど、助けていただいたらちゃんと心から感謝の気持ちをお伝えするのが良いと思いますよ。」

 

神様はとってもお優しい方です。それも、特に日本の神様は少しだけ人間的な部分を持っていらっしゃるので、何かお願いを叶えて頂いたらお礼のお詣りという行為は非常に大切と思います。

 

それに、お礼の気持ちが神様に伝わるなんて、なんて素敵なことでしょう。

 

「では、明日の朝からはお礼詣りを始めますよ。」

 

「早起き、頑張ってくださいねー!!」

 

そんな感じで、電話を切りました。

 

Nさんが神様から頂いたものは、健康な身体でした。

 

それに気になっていた黒い人の姿は電話の向こうには見えませんでした。

 

きっと神様が、黒い人が近寄れないようにしてくれているのでしょう。

 

Nさんは神様のお力添えで、少しづつ元の生活に近づいていたのです。

 

Nさんに前回会ってからほぼ半年が過ぎました。

 

そして、先週の事です。

Nさんから電話がかかってきましたよ。

 

 

続きます。

 

いつもいつもありがとうございます。

 

お1人さま週に一度で結構ですから、「また書いて」って思ったら、ピッとワンクリックお願いしますね~

 

ホント、週に一度でいいので、よろしくお願いします!

 

人気ブログランキングへ

にゃん!!