ぱぱの背中

自転車関係はサブドメインに移行してしまいました。https://bike.papanosenaka.com/

『ぱぱの背中』のおなか ウルトラセブン編

ジョリーシャポーで幸せなひと時を 2015

2018/08/17

ダンが待つホリーシャポーは小田急線本鵠沼駅から徒歩15分ほど

2015_05_05 01 本鵠沼駅

すっかり恒例になってしまったゴールデンウイークのジョリーシャポー訪問。今年も高校時代の同級生N君と連れ立って、小田急江ノ島線の本鵠沼駅に降り立ったのでした。
到着までの15分の時間も、これまた例によって与太話を続けるうちにあっという間。

そうそう言い忘れてましたが、昨年一昨年と内容はほとんど同じですので、他のをすでに読んだ方には、あまり意味が無いエントリかもしれませんね。

さらに念のために言っておきますが、このジョリーシャポーはウルトラセブンでダン隊員を演じた森次晃嗣さんのお店。ハヤシライスが有名。と言うか、運が良ければご本人がお店に立ってます。

2015_05_05 02 ジョリーシャポー到着

ジョリーシャポー到着。色とりどりの花が迎えてくれます。

過去2年は14:00着を目指してきていたのですが、今年は13:00を目指してみました。一時間早いからかどうか、いつもよりはちょっぴりお客さんが多かったような…

相席になるかもしれませんと4人がけテーブルに案内されるN君とpeteram。ほんとに相席になった場合は横並びのほうが便利かなと考え、並んで座ってみました。が、これならカウンターテーブルの2席あいているところに割り込んでも同じだったかも…

ご本人がいてもかまわず宴会モード

2015_05_05 03 生ビール登場

早速ビール注文。実はpeteramが昼間っからお酒を飲むのはこの日くらいなのです。

2015_05_05 04 ガーリックポテト登場

ガーリックポテト登場。

2015_05_05 05 赤ワインフルボトル登場

あっという間にビールを飲み干した二人はなぜか赤ワインを注文。お店の方(森次さんの娘さん?)に「警備隊がいいですかセブンがいいですか?」と聞かれたもののそれがグラスの柄であることに気づくまでに時間が必要でした。

2015_05_05 06 長いウインナー登場

長いウインナー登場。正直言いますが、注文するものも毎年同じです。

2015_05_05 07 1日15枚限定のピザ登場

ピザ登場。1日15枚限定。昨年までは1日10枚限定だった気が。

2015_05_05 08 ダンのハヤシライス登場

ワインフルボトルを本人たちの能力を超えたペースで飲みまくってしまったためすでに相当へべれけな二人。N君はオムハヤシ。peteramはあとでパフェを頼む予定なので普通のハヤシライスで。

2015_05_05 09 チョコレートパフェと写ってないけどコーヒー登場

デザートのチョコレートパフェ。

鵠沼伏見稲荷神社参拝

2015_05_05 10 鵠沼伏見稲荷神社へ

すっかり酔っ払った二人ですが、今年はまだ時間も早かったこともあり近所の鵠沼伏見稲荷神社へ。しょうなんのお稲荷さんとして地元に愛されていることは言うまでもないのですが、Webサイトにも書いてない秘密が…

2015_05_05 11 アイスラッガーお守りげっとん

実は秘密でもなんでもないのですが、アイスラッガーお守りと言うものを分けていただけます。神社の方に「森次さんのお店には行かれましたか?」などと声をかけられてしまったりするのでした。

2015_05_05 12 鵠沼海岸駅でゴール

鵠沼伏見稲荷神社まで来てしまうと帰りは鵠沼海岸駅の方が便利。江ノ島までは目と鼻の先なのですが、そちらにはまったく興味がない二人連れ。酔いを醒ましつつ電車に急ぎます。

ところが、二人とも疲れていたこともあり、想像以上にワインのダメージが。いつもなら下北沢辺りでさらに飲んだくれて帰るのですが、今年は藤沢駅で新宿行きに乗り込んだ瞬間に爆睡。追加で酔っ払うからだの余裕も無い状態でした。

早く自宅に着きすぎて家族にも驚かれる始末。来年はビールだけにしようと心に誓うのでした。

お土産はウルトラアイ

ウルトラアイ リアルタイプ

2015_05_05 13 ウルトラアイリアルタイプ

これまた恒例ですが、お土産はウルトラアイ。ドラマで使われたウルトラアイは手作りだったそうで、作られた時期により形状が違うというのはファンの間では有名なこと。ジョリーシャポーでは現在3種類のウルトラアイを提供しているのですが、今回選んだのはリアルタイプ。主にシリーズ前半で使われていたモデルとのコトです。

選んでいるとお店の方(森次さんの娘さん?)から「たくさん持ってるでしょぉ?」と言われたのですかさず「いやふたつしか持ってませんが」。「十分ですよ」とたしなめられたのですが、10年ほど前に何回か来た時には買わずに帰って後悔したこともあり、迷わずチョイス。

ウルトラアイ コンプリート

2015_05_05 14 ウルトラアイコンプリート

お店の方(森次さんの娘さん?)の忠告に負けずに買ったおかげで3年がかりでコンプリートしました。3つ並べて写真に収めるのですが、形状の問題で素直に同じような向きになってくれないのが残念。

ウルトラアイ クリアキット

2015_05_05 15 ウルトラアイ クリアキット 10800円?

今日でコンプリートと思って出かけたのですが、クリアタイプなるものが追加されてました。自分で塗装できる…そうです。お値段は…1諭吉。塗装済みの3倍の値段なんですね。peteramは塗装が苦手なので、さすがにこれに手を出すことはないと思いますがね。

記念写真は1枚500円で

2015_05_05 99 Dan

ジョリーシャポーでは店内の写真撮影は自由ですが、森次さんの写真は1枚500円でお店にお願いする必要があります。そこはプロの俳優さんですから、おとなしく払うのが吉かと思います。写真とって握手してしばらく待つと直筆サインつきの写真の出来上がり。ブログ用にスキャンしたときに気づいたのですが、去年のほうが印刷品質がいい気がします。プリンタ替えたかしら?

今年はすごい酔っ払った状態で写真に望んだので、森次さんからは「真っ赤だなぁ!」と声がかかり、お店の方(森次さんの娘さん?)からは「毎年来てますよね?」と質問されたり。明らかにダン目当てで来てるのにダンそっちのけでお酒のみまくって食べまくって、でもちゃんと写真とお土産を手にして帰る客は多くないのかも?とは思っていたのですがどうやら憶えていただいていた模様。チャンスがあればもっと行きたいんですが、ちょっと遠いんですよね。

帰り際には森次さんから「また来年ねぇ」と声をかけていただきましたし、健康にに過ごして、一年後も楽しく飲ませていただきたいなぁと。

応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

-『ぱぱの背中』のおなか, ウルトラセブン編
-,