「東京ー鳥取」車できたファミリー! | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

鳥取県大山町にある農家民泊「だいせんの庭」より(会員制及び紹介制のお宿)。

 

夏のピークを越しました・・・。昨日まで怒涛の日々!書きたいことは山ほど!順々にのせますね。

 

さて、盆前にいらしたゲストファミリー。

なんと!東京から車でやってきたー!!! びっくりです。 半日かかりますから・・・。

 

せっかく車で頑張ってお越しくださったのに、まんまと台風後の山陰デイ・・・。

台風は去ったけど、海はどんなもんか偵察に行ったら、この有り様・・・。1Wはうねりが消えないもんね。

何とか海に行けないか、何回も見に行ったけど、駄目だったぁ・・・。

 

で、2泊3日の3日間とも雨! 山陰の雨日和はきつい!個人的には自然が一番のおすすめだから。

よって、近所で楽しんでおられました。家周りを散歩したり、大山へ行ってみたり、温泉に行ったり。

 

我が家に着いて、ゲストがびっくりしてた!何にかって、「ほんとに何もなくてびっくりした!」だって(笑)

 

そうです、何もないとこです!それがいいんです(笑) 

でも、ゲストに「どうやって暮らしてるの?」って言われた(笑)都会で必要なものは、ここでいらないしね。

邪魔するものは何もなく、生きてることを空気で感じられるとこ!って私は思ってる(*^^*)

 

着いてすぐ、家の庭木(桃)の下に群がるカブトムシにも絶叫してた!(笑)息子ちゃんが大好きでね!

そのお子さんの様子を見た親御さんも大喜び&家周りに普通に昆虫がいる光景にびっくりしてたよ。

1本の栗の木には、20匹位のクワガタがわんさかいて、それにもびっくりしてた♬the「田舎の夏」!

ノコギリとコクワとハンジョウが盛々でした(*^^*)

初日着いてこれだったので、「もう満足!」って、息子を思うお母さんはつぶやいてた(笑)

 

山陰の夏の海を楽しんでもらえない天気だったので、せめてご飯だけは豪華にしました~!

初日は家食。刺身盛りをメインに、畑野菜のもの、海の幸などの揚げ物で♬

 

ラッキーにも、悪天候だけど、豊富な魚介類が手に入りました。全部地物!!こんな贅沢はないっしょ!

チカメキントキ、サザエ、ヒラメ、白いか、生本マグロ赤身、イサキの炙り!

 

2日目の夕食は、BBQ予定だったけど、雨によりおうち焼肉!

 

3日間、天気が悪かった分、夕食&朝食は私も気合いをいれた!食で山陰を味わってもらうしかないし。

「美味しい美味しい」って、5歳のお子さんからJKから親御さんまで喜んで頂きました。

やっぱり、食事が美味しいと気持ちが高揚するもん!!私も旅が好きだからわかるわかる♬

 

天才的なピアニストな長女ちゃんは、即興で何でも弾けちゃうから、夜な夜なみんなでリクエストして弾いてもらって、踊ったり、歌を歌ったり、そんな光景も良かったなぁ・・・。

周り近所気にせず、存分にピアノが弾けることに大満足の長女ちゃんだったよ。

都会では躊躇することも、田舎ではサラッと日常的にできる。これがまたいいよね。

私も都会生活が長かったので、よーーーーーくわかります!

 

天気に恵まれなかったけど、3日間何とか楽しんでくれたようでした。

 

あ~、でも、夏の山陰の海の素敵さ、空の青さ、大山の素晴らしい景色を見てもらいたかったです。

更に、お帰りになった昨日の夜の星空はキレイだったぁ・・・、流れ星がバンバン落ちてたのに・・・。

 

またきてねー!って言うけど、やっぱり遠いよね、東京ー鳥取。。。

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて
◎8月 26日(土) 16:30~ 毎年恒例の大納涼会!お友達とご家族と♬
◎9月 10(日)11(月) 各日11時~ 夏野菜と秋の味覚の融合♬
◎10月 14(土)15(日)16(月) 各日11時~
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 03-5450-8881 
メール ecolabo@urg.co.jp
詳細&予約 HP shoinstyle