祝いで「鯛の塩釜焼き」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

先日、おうちでお祝いの食卓をみんなで囲みました。

 

特に何をするわけでもないけど、お寿司の盛り合わせを皆生の北海道に頼んで、

あとは、お刺身作って、お祝いだから小さめの鯛で「鯛の塩釜焼き」を作ったよ。

 

久々に作りました~! 塩を大量に使うので、こういった特別なときじゃないと出来ない~!

過去鯛の塩釜焼き記事

 

ちなみに、めで鯛!だから、ベタな塩焼きの予定だったのを、当日、塩釜にしようと思いついた~!

・・・、キノコのおかげで、ちょうど塩を10キロストックしていたもんで(笑)

 

20センチくらいの鯛なら、1kの塩に対して卵白2個分使います。

作り方は、卵白を泡立て、お塩とよく混ぜたら、オーブンの天板にオーブンシート敷いて、その上にまず混ぜた塩を鯛の土台として敷きます。その上に、鯛の皮の部分にあたるところに水で少し伸ばした昆布を敷いて→鯛→昆布→塩で鯛全体を覆い、形を整える!で、180~200度のオーブンで30~50分焼く!

 

私はいつも、塩釜で形を整えたら、余っている卵黄で模様とか書いてから↓オーブンに入れるよ!

ちなみに、下処理して水気をふいた鯛のお腹には、今回は大葉と穂紫蘇を入れたよ。

 

じゃ~ん、出来上がり!

そんな訳で、最初の共同作業は、叩き割り!

叩いて割って縁起がいいのか?と思ったりしたが、中身がわれないからいいよね!

 

とーっても、笑いあり、涙ありの食卓でした!こういう食卓が我が家流かなぁ・・・、ほんと温かい・・・。

 

末永くお幸せにね~!! はじめの一歩の「めでたい」!でした。。。

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前駅
◎10月 14(土)15(日)16(月) 各日11時~
◎11月 18(土)19(日)20(月) 各日11時~
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 03-5450-8881 
メール ecolabo@urg.co.jp
詳細&予約 HP shoinstyle