四ヶ月ほど、ブログ更新を怠っておりましたが、昨日8月8日、息子は2歳になりましたケーキ

cokumiのナチュラルフードブログ 子育て編

しかし、先週から息子、本年度大流行(今年の罹患者13万人を越えたとか!!)の手足口病に罹っており、お友達と一緒にお祝いすることも、どこかに出掛けて誕生会をすることもできず、ちょっと駅前でケーキを買ってきてお祝いするだけになってしまいました・°・(ノД`)・°・

手足口病は飛まつ感染や便を介しての経口感染があり、お友達にうつる可能性がありまくりなのですo(;△;)o
しかも、原因となるウイルスが数種類あって、別のウイルスで2度3度かかることもあるそうで、侮れませんヽ((◎д◎ ))ゝ

しかも、予防接種や薬もなく、ただ粛々と耐えるのみ!!!!

はじめに熱が急に出て、39度2分くらいだったかな、2,3日続きます。
はじめは手のひらにプツッと発疹が出てるくらいでしたが、日を追うごとに、肘、ひざ裏、足裏、口の中とどんどん発疹が増えていきました。

うちは口内炎が酷すぎて、何を飲んでも食べても泣く、泣く~~ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

可哀想で、でもどうしようもないし、泣いては「泣いても良くならないから、我慢だよ~」と言い聞かせるのみY(>_<、)Y

我が家の息子は1歳半から劇的にしゃべり始め、2歳になった今ではある程度言い聞かせればなんとなく理解する、という感じになりましたので、
本人も泣きながら「がまん~がまん。」と言っていました。



$cokumiのナチュラルフードブログ 子育て編

実は2週間前にはヘルパンギーナにもかかり、もともと偏食気味なのに、口の中の水疱が破けて激痛が走るようで、ゼリーとかしか食べれない日々でした。
ヘルパンギーナも熱が2,3日出て、そのあと口の水疱が破けて(いわゆる口内炎)食事ものどを通らない状態になります。

大好きなジュースも激痛で飲めず・・・・リンゴ

夏の暑い時期に水分補給が出来ないのは危ないので、ひたすらイオン飲料(ポカリとか、アクエリアスとか)を飲ませていました。

夏生まれで、風邪引きにくいかなー、なんて思ってましたが、夏の風邪も結構厄介ですね・・・。(´д`lll)

兄弟がいないのがまだ良かったかなーって思いますが、回りの友人ではママにもうつって大変だったという方もいます。
治ったあとも約1ヶ月間も便にウイルスが出るらしく、排泄後は手洗い(子供も)が欠かせませんね~(>_<)

おかげでタダでさえ細身の息子はまた痩せてしまいました~(x_x;)
熱は下がれば元気なんですが、他人に感染してはいけないので、家にいる日々・・・。辛い・・・。

おしゃべりが得意で、日々驚かせてくれる息子ですが、人の顔とかも結構覚えてます。正直、すごいなぁ、って思っちゃうんですが、おもしろくておもしろくて(°∀°)b




息子は1歳8ヶ月なので、文字はまだ読めませんが、「Ito Yokado」のロゴを覚えています。こちらの「イトーヨーカドー」というカタカナバージョンも分かるようで・・・。

というのも、テレビCMで関根勤さんが店長を勤める、という体の「いってみヨーカドー」的なものがしょっちゅう放映されていると思いますが、息子は他の番組で関根勤さんが出ていても「ヨーカドー(ヨーカノーっていうんですが(´0ノ`*))」といいます。そして、そのあとに必ず、「セブン」と言いますヽ(゚◇゚ )ノ




2語でしゃべるようになってからは、「ヨーカノー、行くー」とか言います(笑)。


あと、ママ友のエリちゃんのお宅は「SOLIO(ソリオ)」というスズキの車に乗っているのですが、車大好きな息子はスズキのSOLIOを見るたびに「カイ君(エリちゃんのお子様で、うちの息子のお友達)ちー」と言いますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

そしてそして、スズキのSOLIOのCMには、KATUUNが出ていると思うんですが、それも覚えていて、別の「かめかめかめかめ、サワーズかめかめ~♪」というサワーズのCMで亀梨君が出ていると、「カイ君ちー、ソリオー」と叫んでました。

おお、亀梨君=ソリオですか!?

息子よ、さすがっすね、車関係見逃さない(ノ゚ο゚)ノ


てな具合で、毎日、いろんなことで私を驚かせている息子ですΣ(゚д゚;)

相変わらず、イヤイヤ全開ですけどね。
ウチの息子、結構お喋りは得意で、語彙も多く(ほとんどが車関係ですけど)、最近は2語で喋ることもあります。

ただ、しゃべる内容が完全に好きなことだけ(笑)。

うーたん(NHK Eテレのいないいないばぁのキャラクター)、見る~
ビーエム(BMW)書く~
ニッサン(NISSAN)書く~
チョコ、食べたい~
ジュース、飲みたい~


チョコ、食べたい~、あたりは、ホント駄目な幼児です(°д°;)
しかも、朝、私を起こすタイミングでこの発言。。。

チョコですが、普通は3歳を目安に与えるらしいのですが、
ぎゃあぎゃあうるさい時に食べさせてしまって以来、好物になってしまいまして。。。

これまた反省なんですけど。

ただ、チョコレートのみで食べさせたことはなくて、クッキーの中に入っているとか、チョコ(ココア)味のバームクーヘンとか、パンとか、そういった類のものです。

そうこうしていると子供用のお菓子なんてのはもはやボーロぐらいしか食べず、あとは普通に我々が食べているようなお菓子を食べるようになってしまいましたσ(^_^;)
それも、これも、私がぎゃーって言われるのが嫌だから・・・っていう理由からなんですよね。

ああ、駄目母・・・。

ビーエム書く~、って言うのは、エンブレムを書いてほしい、ということなんですが、車が好き過ぎて、私と旦那にクレヨンで車のエンブレムを書いてくれと要求してきます。

一度書いてあげたのが運の尽きですね・・・。何度も何度も書いてほしいと言ってきます(^o^;)


昨日は、VOLVOとNISSAN似てる~って言われて、確かに~と思いました(笑)。

車を見るたびに車種を言うのが習慣になっている最近は、エンブレムで車を判断しているのか、エンブレムにこだわりがあります。



アウディとか、BMWとか、しょっちゅう書かされて、ウンザリ(^-^;

しかも、紙以外にも落書きされる、今日この頃(*_*)

畳やら、パソコンのデスクトップやら、ああ、ちょっと目を離した隙に~(>_<)