フラッシュカード、躾ならお任せ!幼児教育・幼児英語教育・子育て百科事典 『カエルの子はカエルじゃない!』

フラッシュカード、躾ならお任せ!幼児教育・幼児英語教育・子育て百科事典 『カエルの子はカエルじゃない!』

知能や知性は遺伝しません。
塾に通わなくても良い子は育ちます。
成績だけが良い子が本当の意味で賢い子でしょうか?
家庭教育で優しく賢いお子さんに育ってほしくありませんか?     
子育て・早期能力開発・幼児教育・英才教育・・・うそ!ほんと!!

では、中級編です。

 

琉球朝顔は、通常の朝顔とは違って、10m以上にも成長します。

又、花は朝から夕方まで咲き続けたり…、こうした点も大きな特徴です。

 

 

こんな感じで、家を覆うくらいに咲き誇る事もしばしば。

 

うちのワンちゃんの散歩コースにも見事な琉球朝顔を毎年見る事が出来るお家があります。4階建ての立派なお宅なのですが、1階から4階まで下から順番に上に向かって、長期間かけて咲いていきます。

今はちょうど最上階のあたりが満開!

 

「朝顔」の概念が覆りますよね。

 

 

そして、上級編。

 

私が一番驚いたのは、琉球朝顔は種まきをしない!と言う事です。

種まきをしない、と言うよりほとんど種を付ける事がありません。

私も数年育てていますが、まだ種は見たことがありません。

木の様になっている部分があるので、種まきをしなくても、そのまま翌年もそこからツルが伸びて来て、花を咲かせます。

 

増やす場合は、ツルの部分で挿し木をします。

 

 

挿し木をすると、こんな感じにツルから根が出て来ます。

 

自然界は不思議でいっぱい!!

 

 

 

前回、初めて「子供と話そう!」の記事をUPしましたが、皆さんご活用いただけたでしょうか?

 

もし、ご質問やご希望などございましたら、コメントやメッセージでご連絡くださいませ。

少しでも皆さんのお役に立つ情報をUPできればと思っております。

 

 

では、今回のテーマは、「朝顔」

 

「えっ! 今頃なぜ朝顔?!」

 

と言う声が聞こえて来そうですね(^^;

 

 

 

この朝顔、実はうちの庭に今咲いています。

 

これは、「琉球朝顔」と言う品種で、6月~11月頃まで、長期間咲くとても珍しい朝顔です。

 

面白いですよね~。

では、子供と話そう! 「洗濯板」 上級編です。

 

洗濯板を英語言うと、

 

washing boad

 

そのままですねぇ~(^^;

 

 

宮崎県の青島には、

「鬼の洗濯岩」

と呼ばれる珍しい波状岩が広がっている所があります。

 

 

 

ほんと、巨大な洗濯板の様ですね~。
ここは、観光名所になっています。

 

正式には「隆起海床と奇形波蝕痕」だそうで、青島の周囲と日南海岸の海岸線に見られます。

大昔に海面下にあった岩が地質変動によって水面上に現れ、波や海水に浸食されて現在のような形が出来上がりました。

干潮時には海岸線に沿って沖合100mに及ぶ自然の不思議を思わせる岩肌が出現し、見事な景観を楽しむ事ができます。

 

私は小学生の時に一度行った事あるのですが、壮大な景色でした(^^)

 

まずは楽しく会話する事を心がけて、お子さんに話してみてください。