ブログネタ
ディズニーリゾート に参加中!
  こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter
hspace=5















bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


言わずと知れた国内で代表的なテーマパークである東京ディズニーリゾート。そもそもそれまでは「遊園地」という概念しかなかった日本人の感覚に、テーマパークという名前を知らしめ、その位置付けを確立させたのはこのTDRに他ならないと言えるでしょうね(^_^)

p1

また、今でこそ当たり前な感じになりましたが、まだTDRが無かった頃は、泊まりで遊園地に行くという感覚さえ一般的ではなかったと思われます。…そういえばまだTDLができたばかりの頃はディズニーホテルはもちろんの事、オフィシャルでさえ、サンルート東京のひとつしかなかったんですよね。

…そして現在では、国内だけでなく、世界に誇る一大リゾート地へと発展したTDR。早いものでTDLは昨年30周年を迎えました。…言うまでもありませんが、TDRと言えばミッキーを始めとするディズニーキャラクターがまずメインとなりますが、それ以外でも様々なこだわりや演出でゲストを楽しませてくれます。

p2

パークを訪れたゲストは、TDLの玄関であるメインエントランスを抜けて、ワールドバザールへと入ります。…しかしながら外からは見えないパークの様子。大勢のゲストが通るのに、あえてその視界を遮る様に屋根が低く、柱も太い最初の入口。ここにも隠れた工夫がされています。

これは以前に「D*MANIA」のこちらの記事でも書きましたが、入口側よりもシンデレラ城が見える出口側を広く、大きく開口部を設ける事によって、狭い視界から一気に目の前に広がる光景を見せることによって、パークへの高揚感、期待感を一気に高まらせてくれる効果がここには静かに隠れています。

p3

普段はなかなか気になりませんが、改めてワールドバザールの入口側と出口側の様子を見比べてみると、その幅や高さ、大きさが全く異なる事に気づきます。…逆に言うと、帰り際にこのエントランスの低い部分を通ると、一気に現実に戻る様な感覚があったりしますよね。

…このワールドバザールはTDLという物語の始まりでもあり、終わりでもある重要な場所。朝は明るい雰囲気と賑やかな雰囲気で訪れたゲストを迎えてくれ、夜になると楽しかった思い出とともにショッピングをするゲスト等をもてなしてくれます。

p4

…その夜のライトアップも決して派手な電飾や点滅をするものはほとんどなく、派手すぎず、明るすぎず…と、疲れた体には心地いい優しい光がゲストを癒してくれます。

…パークを訪れたゲストが必ず最初と最後に通る場所。たくさんのゲストと同じ数だけのたくさんの思い出と、そして少しの寂しさが入り混じる場所…。今までも、そしてこれからも変わらぬ場所で居てほしいものですね(^_^)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)

その他にも…

総合ディズニーサイト「D*MANIA」
(更新情報アカウントは@DMANIA_LOVE

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地 にも参加中です♪
■■■ 東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■■■
■■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)! → 高速バス予約 ■■