2017年も今日1日を残すのみ。

 

今年を振り返ると、あっという間に過ぎ去ったような感があります。年を重ねるごとに時間が経つのが早く感じるようになる、と言いますが、それにしても今年は早かったですね。

 

その要因として、1年を通してそれなりに忙しかったことがあげられます。もちろん、仕事があるのは大変ありがたいことではあります。評価をいただいているということでもありますが、その反面、外出する機会は極端に減りました。

 

外に出るのもままならない、という感じで人と会って会話をするということがほとんどなく、電話やメールを通じたコミュニケーションがメイン。“引きこもり”に近いですね。

 

趣味の美術鑑賞の機会も前の年よりかなり減ってしまいました。アニメもあまり見なくなりましたし。なんとなくですが「砂を噛む」ような毎日だったというのが率直な印象です。

 

あと、印象に残っているのはパソコンの故障ですね。購入してから5年、だいぶ前から起動が極端に遅くなり使えない機能も出てくるなど、時間の問題という感じでした。

 

新しい機種の選定を始めていたさなか。仕事を抱えていた状態だったので、参りました。またメモリの購入(修理屋さんに出張してもらい相談したことも)やブレーレイプレーヤーの購入など、費用がだいぶかさんでしまいましたね。

 

つい最近の話ですが、12月にはインフルエンザと中耳炎を併発。熱はそれほど上がらなかったし、寝込むようなことはありませんでしたが、繁忙期にもかかわらず仕事の大部分をキャンセルする羽目に。

 

疲れがたまっていたことも大きかったのかもしれません。去年も書きましたが、無理がきかなくなってきているようにも感じます。

 

外に目を向けると、テレビでは面白くないニュースばかりが流れてきました。景気が上向いていることは肌で感じていますが、もうちょっと明るい話題が出てこないものかと。

 

同じニュースをほとんどの局が同時に扱うのも、何とかならないものでしょうか。個人的にはより一層、テレビ離れが進んだ年でもありました。

 

来年の抱負や目標などは特にありませんが、無事に過ごせればいいかな…というところです。それ以上は望みません。

 

年末に頑張ったせいか正月は久しぶりに三が日、ゆっくりできそうです。とはいっても本を読むか、DVDを見るかくらいしかやることはないでしょうが…。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 


人気ブログランキング