DQモンスターバトルスキャナー稼働・・・がしかし! | なおの気ままにゲームブログ

DQモンスターバトルスキャナー稼働・・・がしかし!

24日(金)はドラクエ・・・というよりはDQバトルロードファンにとってはとても

期待高まる日ではなかったでしょうか♪

数年前に終了してしまったアーケードゲーム「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」の

後継機がついに稼働開始となりました。


去年くらいにバトルスキャナーが発表された時はついに来たか!?

とワクワクしながらこの日を待っていました。


・・・が、蓋を開けてみればちょいと残念な部分もありました。

それは今回のゲームに使用するのはカードではなくチケット!



予想以上にチケットがペラペラでかなり残念でした。

おまけにLサイズは見てのとおり持ち運びに不便ですw

PSVitaなどの携帯ゲーム機とほぼ同じサイズかな。

せめてチケットサイズはSサイズくらいので統一してほしかったのがまず一点。


あといちばんの不満要素がチケットの仕様。

ゲームの仕様上、チケットは各ユーザー毎に登録されるようで売買や使い回しが

出来ないとの噂が・・・

他人が使用した普通のモンスターチケットに関しては弱体化はするものの使い回しは

出来るようですが、SPチケットなど特別なやつは使用不可能らしいですね。

これお金がかかる割に不要なチケットの処理に困るような・・・

コレクションとして持っておくのも良いですが、ペラペラな薄~いチケットなのでう~んって感じw



次にバトルスキャナーの良い点は・・・

自分の好きな場面でモンスターを撮影してチケットにプリントするところかな~

モンスターのカッコイイ瞬間を撮ったり、ネタとして変なシーンを撮るのも面白そうです。


まだ自分は未プレイなので一度プレイしてから今後どうするか決めようと思います。