「イラン シーラーズ ペルセポリスへ」


地図 上部テヘランから下部のペルセポリスまでは夜行列車で15時間ほど。

イラン旅行


以前 私一人でイギリスへ旅行した際に、ロンドンからネス湖のある

スコットランド インバーネスへ寝台列車に乗った事がとても楽しい思い出となったので、

是非 妻にも夜行寝台列車を体験して欲しいと思い、

今回寝台列車を選択した訳です。


イランは燃料が安い(石油産出国)ので交通機関の運賃は飛行機も含め、

とても安いです。

なので、特等の席を今回予約しました。

テヘラン駅にて。

イラン旅行

私達の席は一番先頭のようです。

イラン旅行

想像したよりも古い感じ・・

イラン人の御夫妻と同じ部屋でした。

イラン旅行

このご夫妻 シーラーズの娘さんの所へ行くようです。

旦那さんは以前イギリスにいた事があるらしく、英語が通じたので、

色々と会話を楽しみながら食事をしました。

とても優しさの溢れる方々で、細かく気を使ってくれました。

果物なども沢山出してくれてとても嬉しかったです。


しかし、列車の乗り心地は揺れがひどく、あまり良いとは言えず、

燃料の臭いがきついのも気になりました。

トイレもあまりキレイとは言えません。

時差もあるのでしょうか、あまり寝る事が出来ぬうちに、

空は白みかけてきました。

イラン旅行

行けども行けども、砂漠のような荒涼とした風景が続いていきます。

私にとって飛行機よりも辛く長い時間でした・・・。

妻は楽しんでくれたかな・・初めての寝台列車・・。



シーラーズ駅到着

イラン旅行

ご覧の通りここも荒涼とした景色です。

部屋で一緒のご夫妻は、「御一緒出来て嬉しかった」と言ってくださいました。

私達も丁重に挨拶をし、駅のホームへ降り立ちました。


「さて!ホテルを探さなければ」

この後 些細なトラブルが続いて行く事など知らずに・・。

つづく。