お料理教室にて、沖縄料理を習ふ。 | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

バツイチ持病持ちのアラフィフOL。
通勤途中で踵を踏まれることが多いのは、足のサイズが、24.5cmだから?
身長163cm、ブルベ夏、インナードライ、縮毛矯正必須。
そんなあたしの日々のこと。

今日は、月に一度のお楽しみ。
紹介制お料理教室「一期会」の日。

6月のレッスンメニューは、「夏を感じる沖縄料理」。

今月は、宝酒造さんのスパークリング清酒「澪」を片手に、作った沖縄料理を堪能いたしました♪
画像中央の青い瓶が「澪」です。
アルコール度数5%。
ほのかな甘味の優しいスパークリングで、飲みやすかった(←炭酸水代わりに呑んでしまいそう)。

さてさて、お料理ですが、

画像手前が、皆さまお馴染みの「タコライス」。
その奥は、「もずくの酸辣湯」。

温かいもずくって、食す機会が少ないですよね?

あたしは、海藻類嫌いなので、もずくは、年に数回、無性に食べたくなる時以外、殆ど口にしないのですが、「このスープなら、毎日食べてもいいかも!」って位、気に入りました。

食べる直前にかけるラー油が、これまたいい仕事をしてるんですよ ( *´艸`)

そして、

ピンの刺さってるのが、ラフテー。
ラフテーの左奥が人参しりしり。
その右隣がゴーヤチャンプルー。
その下が、ゴーヤの梅ごま和え。
ラフテーは、豚の角煮ですが、「泡盛」を使っているのが特長ですね。

人参しりしりは、「5分以内で作らないと、〈 しりしり〉とは言わない」んだとか(笑)

あと、
ゴーヤの下処理ですが、これがまた、「目からウロコ」でして。

苦味がなく、ゴーヤのシャキシャキ感が残る下処理の仕方( *´艸`)

今、この下処理をしたゴーヤ料理を、誰かに食べさせたい気持ちで一杯っす ♡(←中3のムスコは、食べない)

デザートは、あみちゃんが作っておいて下さった紅芋パウダーを使ったアイスクリームと、「ちんびん」。
ちんびん←沖縄風クレープとでもいいましょうか。

とっってもモッチリしていて、生八つ橋っぽい食感でした。
材料は家にあるものばかりで作れるし、時間がある時、作る。作るわ。

なんと言っても、今日、一番美味しかったのは、「ラフテー」😋

あたしが、肉食系女子だからってのもありますが、マジ、美味しかった!

お肉トロトロで、しっかり味がしみてて、、、
思い出しただけでヨダレが(  ´ཫ`)

11時から座学が始まり、そのあと、これだけの品数を作って、13時には調理し終えてたという素晴らしさ!

だから、「復習しよう」って気になれるんよね。
それに、材料も手に入りやすいモノばかりだし。 

時間はかかる、材料は手に入りにくいんじゃぁ、復習なんぞ、する気にならん (爆笑)

復習したいお料理が溜まってきたし、そろそろ、どなたかお招きしようかな。

あみちゃん、今日も楽しいレッスンをありがとうございました✨

By 主婦マイスターMIKA
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

*あたしの詳細→http://ameblo.jp/shufu-pennosuke/entry-12255470923.html

レシピ作成、商品企画、雑誌掲載、テレビ出演などの依頼は、
hosoi@ares.eonet.ne.jpまで。
お料理ゴト、させて頂きます!

🌷最近のテレビ出演🌷
https://youtu.be/L4VZBopMh2I
https://youtu.be/uoWRZiqbiWs

HMH所属・OFFICIAL HUNDREDメンバーとして活動中♪
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


↓ベスト5に入りたい!
皆さまの愛のポチットをお願いします!↓