こんにちは。30代ママのお金の家庭教師こと、FPの海老原です。

プロフィールはこちら♪

 

お客様の声  / 相談ガイダンス  / メニュー  / 家計術(メルマガ)  / お問合せ

 

家計相談では、<お金の流れ>を2つの期間で見つめ直します。

 

期的な流れ、退職後のくらしまでを視野に入れた「キャッシュフロー表」。

ご夫婦の働き方や毎月の家計やりくりによって、どのような将来シナリオが描けるのか?

さまざなパターンを描いて、一緒にセカンドライフや終の棲家などを考えていきます。

 

期的には、毎月(あるいは毎週)の家計収支を見ていきます。

  • 今月の家計は黒字なのか、赤字なのか。
  • どの支出から見直す?普段の買い物で意識したいことって何?

ここですね、やはり!

 

こちらは「預金残高推移」「家計簿」など、その人に会ったやり方や精度で現状把握しながら改善ポイントを考えていきます。

 

ただ、ツールや考え方はお伝えできるものの、家計のことはやはり、ご本人の気持ちが一番大切! なにより向き合う勇気が必要です。

 

家計診断が大事ではなくて、家計に向き合っている人を支え、励まし、一緒に考えていくこと!

客観的に見て頂くと、助かります。
ぎりぎりの家計を一人で向き合うのはしんどいですので・・・

本当にそうなんですよね~。

 

面談させていただいた方々は、誠に勝手ながら、「ずーっとお客様」(笑)

私自身が<気軽に、安心して、ご連絡していただける存在>でありつづけること。
これが大事なのかなーと、最近とくに思うのです^^


 

本相談室アクセスやメニューはホームページをご覧ください

***

●こんな想いで家計相談をしています【女性FPとして想うこと】

●FPって?家計相談でどんな話ができるの?と思ったら【無料ガイダンス】
●たくさんのお声をいただき、ありがとうございます【お客様の声】