厳しくなる情報管理


人気ブログランキングに登録しています。
皆様のご協力が頼りです!
ぜひ1日1クリックのご協力お願いします!!
人気ブログランキングへ ← クリック!

マイナンバー制度、納税者番号制などとも言われ、使う側も国側も「便利」になる制度です。

しかし、その番号は特定個人情報と言われ、厳密な管理が求められています。
そのため、給与計算を中心とするソフトウェアの会社では、その対応をどうするかがポイントとされていました。
「お使いのソフトは大丈夫?」と、セキュリティを売りにして商機としたり、、、。

弥生給与も対応


 その中で、これらソフトの大手の中では廉価といえる「弥生給与」について、対応が発表されていましたのでご紹介しましょう。

マイナンバー制度の対応方針|会計ソフトなら弥生株式会社



いずれも次期バージョンの弥生給与16(仮称)での対応です。

登録、表示、出力ができるという、当たり前の機能に対応しているのは言うまでもありません。

最もソフトウェアの会社が売り文句にしている「セキュリティ」についても対応が行われるようです。

次のように書かれています。


『安全管理措置への対応
システムログの記録とログの閲覧機能を搭載
アクセス制御強化(マイナンバーの操作権限の追加、利用機能の制限)』

このアクセス制御がどこまで効くかと、それを良しとするかどうかの判断になるでしょうね。
マイナンバーについては、紙書類も発生するため、管理体制は事前によくよく検討する必要があるでしょう。

漏れたとして何か被害がすぐあるものかどうかは分かりませんが、情報漏洩があったこと自体が会社のダメージになることも十分に考えられます。

我々の仕事ではなおさらで、お客様の情報を預かりますので抱える責任も大きくなります。
本当に注意して準備しなければなりませんね。

あとがき


ハードスケジュールも月末の声を聞き少し穏やかになったといえるでしょうか。
とはいえ、やること目白押しの4月はもうそこに見えています。
準備に余念のない残り日数にしたいと思います。

人気ブログランキング登録しています。
10位以内を目指したいと思います。皆様のご協力が頼りです!
ぜひ1日1クリックのご協力お願いします!!
人気ブログランキングへ ← クリック!