日曜日の午前中、とっとりU42局が自宅にいるかな?っと思ってメールしました。
自宅にいれば、無線の交信相手になってもらおうと思って・・・。

残念ながら、とっとりU42局は浜松にいて、無線交信はできなかったのですが、板橋ロールコールが塔ノ岳で行われるという情報を頂きました。

とっとりU42局に「浜松にいる私の分まで楽しんできてください」っとメールが来ました。

自宅から塔ノ岳が正面に見えているので、移動しなくても板橋ロールコールにチェックインできるのですが、やっぱり、特定小電力トランシーバー(以下、特小)はアウトドア・レジャーなので、平塚海岸へ移動!

写真

無事にロールコールにチェックイン!今回は、初めて購入した特小 ALINCO DJ-P20 を使いました。

特小でチェックインした後は、用事があう為、自宅へ戻り、デジタル簡易無線の受信をしていました。
市民ラジオでのロールコールに時間がかかっているようで、始まるまでの間、同じく塔ノ岳山頂の登ったカナガワZX9局がCQを出していました。

カナガワZX9局とデジタル簡易無線で交信!

しばらくして、簡易無線でのロールコールが始まり、こちらでも無事にチェックインできました。
キー局の、いたばしAB303局が1W運用をしていましたので、私も1Wを使いました。

今回は、凄いチェックイン局の数だったようです。
特小レジャー単信 全37局!
市民ラジオ 42局
デジタル簡易無線 46局

しかし、キー局が下山する時間は、下山道は真っ暗だったはずです。

キー局 いたばしAB303局の今回のブログはこちら

これだけ特小のチェックイン数が回復してきましたから、高い山からのロールコールでは特小と市民ラジオで止めておかないと、キー局の下山が心配ですね〜。低い場所からのロールコールではデジタル簡易無線の5Wが嬉しいのですけど。(^^♪


以下、<第685回板橋ロールコールの結果>より、自分の結果のみ

・2014年5月11日(日)13時00分から16時50分
・神奈川県秦野市清川村塔ノ岳(1491m)より

#特小レジャー単信3chにて 10mW UBZ-LM20
・カナガワHR17局さん 神奈川県平塚市平塚海岸 5/5

#デジタル簡易無線 15→11chにて 1W→ラスト5W+1/4λハンディホイップ
・カナガワHR17局さん 神奈川県平塚市平塚海岸 5/5