突然、iPhoneが使えなくなったらあなたはどうしますか?

ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。


それは突然やってきた。

実家に用事があったので行き、ふとスマホを取り出したら画面が巨大化になっていた。

ちょっと前にもあったので強制終了させて元に戻したが、今回は強制終了もできない。

iPhone7で来月には2年になる。まだ古くはない。

右の電源ボタンを長押ししたり、ホームボタンやら音声ボタンやら長押ししてもなんとも変わらず。


電源ボタンを何回も押したせいで緊急SOSのサイレンが鳴りました。

そうだ、確か5回押すと緊急SOSになるんだ。。。

詳しくはココ・・・

サイレンのあとは119番の方から電話がありました。「すいません、操作を間違えました。」

本来は「キャンセル」の表示があるのですが、画面が真っ暗なのでそれも出来ず、迷惑をかけました。


もう、だめだ。とりあえず帰ろう。

と実家を出て帰宅し、パソコンでいろいろ調べてやってみました。

iTunesにつなげるといい。とかやってみてもダメ。

iTunesにつなげても端末を認識するためにiPhoneでパスコードを打たないといけないけど画面がでないので無理っす。


じゃあ、アップルサポートだ。とサポートのHPに行き、まずはチャットで聞こうと思ったら




”確認コードを含むテキストメッセージをご利用のデバイスに送信しました。続けるにはコードを入力してください。”

と・・・


いやいや、画面が見れんのじゃぁ~!


もう、セキュリティーとは言え何でもパスコードだ。

という事で

サポートに電話をする事に。

これもパソコンでiPhoneの型番を入力しないといけない。

これは、Appleケアの控えの紙があったので良かった。

そして、自宅の電話番号を入力すると数分で電話がなり、自動音声でプッシュボタンを押しても認識してくれず、「認識できなかったのでまたおかけいたします。と・・・


おいおい、自宅の電話もダメかよ!


2度やってもダメだったので、妻のiPhoneの番号に変更してようやくサポートのお兄さんにつながった。


これまでの症状とやってきた対処法を伝えると。

「ある方法を試したいので、アップルリモートサポートを行ってもらってもいいですか?」と

何かと言うと、僕のパソコンの画面が電話の向こうにいるお兄さんが見れるようになるという。

操作はお兄さんはできない。ただ見ながら指示ができるというヤツ。

という事でそれができるソフトをダウンロードし、お兄さんに言われた通りにiTunesをつなぎ、リカバリーモードにするとやっとリンゴマークが現れた。



これでiTunesで復元できて復活したのだ。

お兄さんにお礼を何度もいい電話を終えた。


名古屋の場合、アップルストアは栄にある1店舗。しかも持ち込んでもどれだけ時間がかかるのか?

そして、iPhoneがないという生活はどんだけ不便になるのか?

考えるとぞっとした。




そして、SNSなど2段階承認にするとiPhoneが使えないと使えないというのはちょっと考えものだ。

iPhone・・・

急に使えなくなったら

ぞっとする。


そうそう、画面が拡大するのはここの設定のせいかな?と思ったのでズーム機能をオフにしておきました。実際はもっと巨大になってましたが・・・

念のために。

詳しくはこの記事を参考に

iPhoneの画面が拡大して戻らない時は | スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
iPhoneの画面がある時、突然大きくなってしまったことはありませんか? それはきっと画面を3本の指でダブルタップしてしまったせい。 元に戻すには、もう一度3本の指でダブルタップしてみましょう。   iPhoneの画面が急に大きくなってしまった経験はおありですか? こんなに大きくなったマップとか・・・   こんなに大きくなった日付や時刻とか・・・   キーボードだって大きすぎる。。。     電話のキーパッドだってこんなに大きいと、ほかの番号が見えなくて電話もかけられない。。   iPhoneを握りしめて歩いていたり、バッグからiPhoneを取り出した時に遭遇することがまれにあります。 これは画面が拡大されてしまった時です。 iPhoneは、「3本指」を揃えて「ダブルタップ」(画面を2回軽く押す)すると、画面をズームするスライダーが表示されるのです。 そしてこのスライダーを右へ動かすと、画面がものすごく大きく拡大されます。 iPhoneの画面がついた状態で、iPhoneを握りしめて歩いていたりすると、その振動?はずみ?で、こうなることがままあります。 また画面がついた状態でバッグにいれていたiPhoneに、何かがあたってこんなことになることも。 「3本指」で「ダブルタップ」という状況が起きて、画面拡大のスライダーが動いた状態。 偶然にもこうなることがあるようです。   画面が拡大されると焦ってしまいます。設定を見てもわからないし、電源ボタンを押しても大きくなったままの画面が表示されるし。 またとにかく画面が大きくなってしまうと、メニューをあれこれさわって見たくても、なかなか目的の画面を出すことができなくなります。   そんな時は慌てずに。 画面を「3本指」で「ダブルタップ」して画面拡大のメニューを表示させ、スライダーを一番左に動かして、元のサイズにしましょう。 これは、画面を大きく拡大して表示したい時のメニューなのです。   もしこの機能が必要ない場合には、次のようにしてオフにすることができます。 (1)【設定】を開く (2)【一般】を開く (3)【アクセシビリティ】を開く (4)【ズーム機能】が[オン]になっているので、軽く押して【オフ】にする。