KID'S DAY 2016 | 日本空手道剛柔流剛誠館のブログ

KID'S DAY 2016



8月11日、大町市平公民館で行われた「KID'S DAY 2016」というイベントに参加してきました。
このイベントは8月10〜11日の2日間、県内外の小学生が対象で、たくさんの講座の中から、自分の力で自分の好きなこと・興味のあること・挑戦してみたいことを選択し、自分だけのための2日間を作り、おもいっきり楽しもうという目的で行われ、今回、空手の講座もその一つとしてお願いされ、参加をしてきました。

空手を見たことも、聞いたこともない子やそもそも「空手ってなに?」っていう子まで様々いるなかで、どうやったら楽しんでもらえるかなあと色々考えましたが、まずは楽しんでやることが一番、みんなが笑顔で帰ってくれれば満足です(^_^)v

今回、道場の中学生4人、小学生2人にも手伝ってもらいました。

朝から準備に大忙しです。


まずはみんなに白帯を締めてあげて講座スタートです。



準備体操してからいきなりミット打ちという訳にはいかず、まずは基本から。
拳の握り方や突きや蹴り、なんとなくやってしまうとケガにつながってしまいます。まず最初にそれだけはしっかりと教え、安全第一で進めていきます。

ミット打ちに入ると、ゆりかの中段突きの打ち方講習。

「しっかり握ってー、前足を出してー、・・・どかーん(*`Д´)ノ!!!」


みんな大爆笑!!!!

終始笑顔で、元気よく大きな声を出して、頑張っていましたねえ!

しっかりとミット打ちをしたあと、「技を極めろ!!水風船爆発リレー」のスタートです。


コートの端からダッシュして、ミットに近づきます。水風船のついたミットを打ち(水は入ってないよ)風船を一つ割ったらまた戻って次の人にバトンタッチ!!これを繰り返します。



白熱した戦いが繰り広げられ、むちゃくちゃ楽しかったですねえ!!もちろん負けたら空手らしく腕立て伏せ!!


そのあとは形を演舞したり


少しだけ形の分解を披露したりと、参加した子供達も最後まで真剣に、そして楽しそうにしてくれていました!!

最初は「空手って怖そう」「空手って痛いんでしょ?」とか言っていた子供達が、最後は「楽しかったー」「スカッとして気持ちがよかったー」って言ってくれて嬉しかったですね!
また、今度練習に行ってみたいって言ってくれる子もいて、やってよかったなあと思いました(^_^)v



暑い中、色々とサポートしていただきました実行委員会の方々、道場生のみんな、ありがとうございました。来年も機会がありましたらよろしくお願いします!


しっかり自分達も楽しんでる(*_*)


休憩中にアイスタイム(^з^)-☆



またまたアイスでお疲れさま会(^з^)-☆



なぜか、格好つけてます(ノ´∀`*)