■美しい済州島の自然背景にしたおばあさんと孫娘との愛! | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。


「あなたにもいますか?永遠の味方~海女ハルモニと不良少女の特別な話」。


●第二の『おばあちゃんの家』として


個人的に“今年の映画”としてすでに心に決めている『ケチュンお婆(계춘할망)』(チャン・カムドク監督)です。今月初めに観ましたが、美しい済州島の自然を背景に、韓国的な家族愛、中でも誰もが共感できるおばあさんと孫娘との愛を描いています。2002年に、日本でも紹介されて韓流ブームの静かな始まりともなった『おばあちゃんの家(집으로...)』という名作映画がありましたが、これはその同じテーマを、現代感覚でさらにグレードアップさせたものだといえます。


それに加えて個人的には、何よりも私の大好きな俳優が二人も出ています。一人は主人公の孫娘役のキム・ゴウンさんで、もう一人が助演で学校教師役のヤン・イクチュンさんです。


キム・ゴウンさんは、昨年、『怒った弁護士』というイ・ソンギュンさんの主演映画でふつうの後輩検事の役をやっていました。彼女が一番やってはいけない役がふつうの後輩検事の役です。まったく似合いません。なぜなら、彼女は不器用な情の厚い不良少女役を演じなければならない女優だからです。今回はまさに不器用な、まさに情の厚い、まさに不良少女役を演じているので最高です。


また、ヤン・イクチュンさんは私の大好きな『息もできない(原題:똥파리)』(2008)の監督兼主演男優です。私は、彼が出ているというだけでその映画に感動してしまうくらいに好きですから、今回は美術教師として出演していだけで感動でした。もちろん演技もよかったです。



●二人の主演女優のド級演技力!


ということで、特に後半の流れでは、ティッシュが足りなくなるくらいに泣いてしまいました。本当にこれはいい映画です。それ以上の言葉がいりません。一番感動する台詞は、この映画の全体を通して繰り返される「空のほうが広いか、海のほうが広いか?」という問いかけへの答えです。この問いは最初におばあさんによって放たれるわけですが、その最終的な答えは、孫娘によって出されます。それが感動的なのですが、それは本編で聞いてください。その代わりにもう一つ、予告編にも出てくるおばあさんのとてもいい言葉をご紹介すると、「世の中の暮らしがたいへんで疲れ果てても、自分の味方が一人だけでもいれば、生きることができるのが人生だ。私がお前の味方になってあげるから、お前は願いのとおりに生きなさい」というものですよね。それが映画のポスターにある言葉になるわけです。


済州島の風景も最高だし、済州島の方言も最高です。私は以前から済州島方言が好きでしたが、今回本当にその味わいを痛感しました。日本でいうと沖縄方言のような感じの味わいです。原題の「ケチュン・ハルマン」は、「ケチュン」が名前で、「ハルマン」は「お婆」という感じの、「ハルモニ(おばあさん)」の済州島方言です。ちなみに「ハラボジ」は「ハルバン」になって、済州島名物の石像「石爺さん」は「トル・ハルバン」になります。


そもそもこの映画が話題になっていたのは、ベテラン演技派女優ユン・ヨジョンさんと若手演技派女優キム・ゴウンさんの競演ということでした。でも、そういう見方をする隙がありません。まさしく映画の中でこの二人は、もうそのように生まれてそのように生きているとしか思えないほどに、おばあさんと孫娘であるからです。特に孫娘の姿しか映らないようなおばあさんの瞳の色。そして、その愛の下で若さゆえに彷徨する、孫娘の瞳の色の移り変わりは、どうやってもこの二人にしか表現できない色であるわけです。


たしかに韓国映画にしては、日本映画のような、ウェルメイドっぽい模範作品的きらいもありますが、でもその二人の主演女優のド級演技力のゆえに、すでに申し分なくこれは心に残るお勧め作品です!!!!!ヾ(≧∇≦)〃♪



【あらすじ】 失踪していた孫娘が、12年ぶりに奇跡的に帰って来たことだけでも幸せな年老いた海女ケチュン…。孫娘のヘジと昔のように2人だけで済州島の家で一緒に暮らしながら、互いに適応していく。


しかし、朝から晩までただ孫娘を思うだけのケチュンとは異なり、まったくその胸の内が分からない、成長した孫娘ヘジ。どこか怪しいヘジに対する村の人々の疑いが大きくなる中で、ヘジはソウルでの美術コンテスト大会に行ったが最後、消えてしまう。


12年ぶりにヘジが老婆の所を訪ねて来た本当の理由は何なのか?
お婆さんと離れていた12年の間にヘジにいったい何があったのか?

























映画『ケチュンお婆(계춘할망)』(チャン・カムドク監督)予告編。

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆
韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。