■韓国の3/3は日本とほぼ正反対のような記念日です!^ヮ^; | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

記念日大好きの韓国人ですが、今日は韓国では実にロマンスの正反対の「サムギョプサル・デー」!


今日3/3は、3が重なる日ということで韓国では「サムギョプサル・デー」ということになっています。まあ、バレンタインデーが製菓会社のそれであるように、これもまた韓国畜協の商作戦ですよね。いずれにせよ、韓国人が一番好きな肉として知られる豚の三枚肉(ばら肉)、「サムギョプサル」は「サム(3)」+「ギョプ(重)」+「サル(肉)」であるわけです。(*´ヮ`)/


日本では桃の節句「ひな祭り」なんですよね。といっても私は男二人兄弟であったのでまったく何の思い出もありませんが、なんかこの間の話の続きで、今さらながらにこの日に娘を持たなかった母親の寂しさなんかを考えてしまいました。


もちろん、韓国は歴史的には儒教のゆえに、女の子が特別にもてはやされるような文化はなかったのですが、現代では韓国の親もむしろ娘をかわいらしく育てることにやっきになっていますからね。我が家も幼稚園に入る前からお遊戯だ、クラシックバレエだ、ベリーダンスだ、と娘に習い事をさせて舞台に立ててはさんざんビデオや写真を撮ってきた思い出があります。息子だけだったら味わえなかった幸せな世界でしたよね。♪ヽ(´▽`)/


それで話を最初に戻しますが、いつもはダイエットのために作動し続けている我が「自制心」を、今日だけは完全OFFにして、サムギョプサルを思い切り食べてしまいました。といっても厳密には最近主流になっている皮付きの「オー(5)ギョプサル」です。それで、食べながらふと思いついたのですが、もし、韓国畜協がもっと欲を出して、5/5を5が重なる日として「オーギョプサル・デー」とかに制定してしまったら、日本の女の子のお祭り・桃の節句と男の子のお祭り・端午の節句の両方が、韓国ではただの豚肉を焼いて食べる日、ということになってしまうわけですよね。それはあまりにもイメージが悪いので、それだけは勘弁してほしい!と思いました。(((°`∇´°;)))


今日も、この三枚(五枚)肉がそのまま私のお腹に移植されるのかと思うとちょっと怖いなあと思っていたのですが、そんな日がまた増えるのは百害あって一利なしではないかと思います。ということで、また明日から四六時中「自制心」のほうをONにしていこうかと思っていますよ!「サムギョプサル・デー」万歳!ヾ(≧∇≦)〃♪



ネギと一緒に焼くと美味しいですよ。♪ヽ(´▽`)/


今日の準備は早く帰ってきた私が担当しました。それで白ご飯になりましたが。


皮の部分までついているので正確には「オー(5)ギョプサル」です。


ご覧のように焼けた肉はコショウ+ごま油をつけて。生ニンニクと生唐辛子とエビの塩辛と一緒に。


サンチュに包んでいただきます。


妻は必ずご飯と一緒に包みます。それも美味しいですけどね。


これはごまの葉を醤油に漬けたもの。


これがまたさわやかで美味しいのでした。ヾ(≧∇≦)〃♪


キムチも一緒に包んだりします。ということで、今日の我が家の「サムギョプサル・デー」でした!



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。