■列が途切れない有名な「イルサン・カルグクス」!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

鶏肉とアサリがたっぷり入って、サムゲタンすら思い起こさせる濃厚な「イルサン・カルグクス」です。



今日は京畿道のイルサン新都市で講義の依頼があって行って来ました。イルサン(一山)は、ソウルの西、漢江を挟んで金浦空港の北あたりにあり、昔ここの高校で全校生徒を体育館に集めて講演をしたこともあるのですが、そのように教育熱心であり、新興都市としてマンションが立ち並ぶ、とても高級なイメージがある地域です。(*´ヮ`)/


ところが、なぜかそこでの一番の名物が、最も大衆的なメニューの一つであるカルグクスなんですよね。ここの「イルサン・カルグクス(일산칼국수)」が、いつも列が絶えることがない人気を誇っている有名なカルグクスであるということで、一度食べてみたいと、講義が終わった後に主催側に頼んで本店に連れて行ってもらいました。


実際に、暑い炎天下で外まで列が続き、中もたいへんな混雑ぶりでした。この暑さの中でネンミョンが流行るならば分かるのですが、熱~いカルグクスをわざわざ汗をかきながら食べたいという気持ちが分からないなあと思いながら、でも実際に食べてみたら納得しました。こんな濃厚な美味しいスープのカルグクスはなかなか食べたことがありません。


一番お勧めメニューとなっている「タク(鶏)・カルグクス(닭칼국수)」(8000ウォン)を食べたのですが、鶏肉とアサリの具がたっぷりで、なんかサムゲタンを食べているようなスタミナ感が感じられました。ポイントであるキムチもとっても美味しかったので文句なしですね。これは並んでも食べたい美味しいカルグクスであることを認定です。近くに住んでいたらしょっちゅう来ることでしょうね。ヾ(≧∇≦)〃♪



この炎天下で列が外までずっと続いています。


なんとか座ることができました。まずはキムチが美味しいことを確認。カルグクス屋さんの命です。


出てきました。美味しそうです。ヾ(≧∇≦)〃♪


ツルツルの麺に美味しい鶏肉。そして何より濃厚なスープに感動。


たいへんな混みようで。


まだまだ列は長く長く続いています。




【行き方】 地下鉄だと京義中央線の楓山駅(풍산역)の近くです。(→ストリートビューで見てみよう!



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。