親子で出来るお料理教室、講師というお仕事 | ”なりわい”を作ろう。個人ビジネスデビューカフェnariwainari

”なりわい”を作ろう。個人ビジネスデビューカフェnariwainari

自分の”なりわい”となる仕事を持って、なりわい資産として活かして、人生100年時代を面白く生きていきましょう!

子育てしながら家事も仕事もできる

こどもお料理はこどもとお料理することで

コミュニケーション、教育にもなる優れたコンテンツです。

「こどもお料理教室」

 

その優れたコンテンツを伝えることを仕事にできます。

「こどもお料理教室講師」

ママがストレスなくこどもとキッチンに立てるように、教室でしっかりとお料理の基礎を伝え、子供にあったお料理の仕方を伝え、ご家庭のキッチンが親子の幸せな空間になるお手伝いをします。 これが、こどもお料理教室講師のお仕事です。だから・・・

私たちが教えたいのは、お料理ではありません。

 

講師の仕事とは

当講座では、お料理を通して「子どもの自己肯定感を高める」 ために必要なノウハウをお伝えすることを目的としています。

「私たちが教えたいのは、お料理ではありません。」

これは、当協会が掲げる養成講座のキャッチコピーです。
この言葉どおり、お料理を教えるのが目的ではなく、お料理を通して、生きるために必要な力を子どもたちに身につけてもらうことが、当協会の目的です。

講座をご受講していただくと、お料理には生きていく力をつけるための様々な要素が、存分にあることを理解していただけます。
教室で子どもならではのお料理の仕方を伝え、子どもが保護者の前で実践することで、親子でストレスなくキッチンに立つためのお手伝いをすることが、講師の仕事です。
キッチンを親子のコミュニケーションの場にすることができれば、親子にとって愛情と信頼関係を築くことができます。これは、生きる力を育むのに、最も大切なことです。

キッチンが親子のコミュニケーションの場となり、子どもの生きる力を育む普及活動を、ぜひ当協会とともに広めていきましょう!

 

こどもお料理教室講師の強み

 

 自分の子育てにも活用できる。
競合が少ないので集客が期待できる。
小さいお子さんがいても始められる。
ほかのジャンルの仕事との併用が可能
こどもに特化したお料理教室が少ない。
対象年齢幅が大きい。

 

安心のサポート体制

こどもにお料理を教えるHOWTOから自宅で始められるこどもお料理教室の開業方法・集客方法・季節のイベント・日々のレシピなど教室運営のサポートを全面的にバックアップします。

当講座を取得し、教室を開講する「認定講師」以外に下記制度があり、ご自身の生活スタイルに合わせることができます。

公認講師

当協会が定める認定講師の経験を積み、認定講師を育てる者(別途講座取得要)

資格取得者

講座の知識を学び、教室を持たず、自身の子育てのスキルアップをする者

こんなことが学べます!

子どもにお料理を教えるために講師にとって必要な知識

幼児からお料理をする大切さ・子どものやる気を起こさせる方法・子どもにあったお料理の仕方など

教室開講に必要な知識

開講までの準備・集客方法・SNSの使い方・実際の教室作りなど

子どもの食と栄養・衛生管理の基礎知識

子どもの食をめぐる現状・栄養素の基本・添加物の話・調味料の話など

 

 

------------------------------------------------

子育てしながらパートなどに行くのはそれなりに大変。

パートをしていてもお金が十分ではない。

仕事がないこともあります。

 

そんな時、自分の都合でできる仕事

先生と呼ばれるステータスの高い仕事

そんな仕事を持って、収入源を多く持っておくことは

人生の選択肢を増やし豊かにします。

 

ぜひ、チャレンジして欲しいと思います。

ここでその話もします。ぜひぜひ!

⇒「ママとして自信を取り戻す「お料理」コミュニケーション講座」