我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

ノルウェー&スペイン滞在記⭐️2017⭐️Part.2⭐️ランブラス通り、ボケリア市場!

2017-08-23 08:40:15 | Weblog

 

はじめに。

スペイン、バルセロナ。ちょうど事件の10日前に歩いたランブラス通りで無差別テロが起きた。

本当にショックで言葉もない...。

たくさんの観光客が訪れるこの通りを、白いバンが暴走して13人の歩行者を無差別にはねた。

犯人はグループで複数いるが、逃走していたユネッス・アブヤクブ容疑者(22)は今日、22日射殺された。

関係のない人々を犠牲にする行為、本当に許せない。

この事件で被害に遭われた方々に、心からご冥福をお祈りします。

 

 

Hola


ノルウェー&スペイン滞在記part.1

前回の続き。ヨーロッパはフランスイギリスなどはあるけど、スペインはお初。

妹の住むノルウェー、オスロ空港からは3時間半の空の旅。

夕食の時間に間に合う様到着のはずが、、、、なんと出国時間が遅延で1時間半遅れに

ママとサラダとバーガーをシェア。ドリンクはやっぱりハンバーガーにはコーラ

オスロのフライデーズでランチしてから乗り込んだ。

見えてきた初スペイン

スペインの空港に着いたのは7時半頃。でもまだ明るい。

スペイン市内まではバスで25〜30分くらい。

空港から出ているエアロバスに乗って、サグラダファミリア駅到着。

階段を上がると目の前にどどーん感激

サグラダファミリアの写真はまた改めて!

ここから徒歩2分のアイレホテルロセリョンに到着したのは午後8時過ぎ。

早速チェックイン後に、サグラダファミリア目の前の通りのレストラン

BABILONAにて、大好きな生ハムとパエリアを食べた

アルコールはやめてまた  コーラか!

めっちゃ美味しかった

パエリアは1人前でシェア頼んだのになぜか2人前になってた 多いなぁと思ったら。

全部で56ユーロほどで7千円くらい?


夜のサグラダファミリアも素敵でしょ?ライトが当たって幻想的


ホテルの朝食がまた良かったんだけどそれはまた次の回で。

翌日、サグラダファミリアで塔に登ったのだけど先にその後に行ったランブラス通りとボケリア市場。

地下鉄に乗って乗り換え、(簡単)リセウ駅で下車。



港と市場の中間点にあるリセウ駅からまずはボケリア市場へ!

すごい人、人、人!!

ナッツ屋さんに

卵のお店や、

新鮮な海鮮類、、、に串焼き屋

あったあった!!生ハム屋!!

 脚!

前に行ったことのある弟、翔や翼たちに聞いてたお目当ての生ハムの角切り

5ユーロくらい。

ししとうのサッと油で揚げてくれて塩を振って出してくれるおつまみも最高3ユーロくらいかな

わたしはビール大嫌いなので、サングリア(3ユーロだったかな)と。

たくさん朝から食べたのでランチはこれでいいくらい。

 フルーツもフレッシュフルーツジュースもたったの1ユーロ!



市場出たところに、マリリンに変身した人が通行人にアピール。

(その手の店だった



ここがバルセロナで先日、テロ事件の起こったランブラス通り。

本当に世界中の観光客が必ずと言っていいほど、バルセロナに来たら訪れる場所。

この日もたくさんの人で賑わっていた。

この建物は銀行。日本風で外壁に傘がついててすごく面白いデザイン。

ランブラス通りには似顔絵を描いてくれる絵描きさんも何人かいたり。  皆、似てたよ〜

通りの途中にあるレイアール広場。

ガウディが建築家として資格を取って最初に手がけた街頭がこちら。

ガイドブックを先に見て行ったけど誰も写真撮ってなかった

憩いの場所という感じ。



途中には何人もの銅像系パフォーマーがいて楽しませてくれる。

気に入ったらもちろんお金を入れる。

こんなの銅像にしか見えないけど、、、

いきなり動き出す! 面白い。


これも人。すごすぎる

この人すごい綺麗だったので大人気。 

ポーズ停止する暇ないくらい次々お金渡し




ボケリア市場を背に、地中海に向かって歩くとすぐに港が。


その夜はまたまたホテルの近所の美味しいテラスのあるお店でパエリアと生ハムをオーダー。

どんだけじゃい! どちらも1人前で二人でシェア。

ここのも美味しかった ドリンクはサングリア


前回のノルウェー編にたくさんコメントありがとうございます

お返事は後ほど、、、、

それではまだスペイン編、続く〜

Chao.

 



20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは2 (yukarin)
2017-08-24 12:59:07
バルセロナの事件は驚きと同時にmigさん行ってたじゃーん...とさらに驚きで、帰ってきてて本当に本当に良かった。

サグラダファミリアはやはりでかいねー
写真でもすごいけど生で見ると迫力ありそうだね。
銅像系パフォーマーさん、ほんとに?パフォーマー???本物にしかみえないんだけど 笑

晴れてて良かったね♪
Unknown (Nakjai)
2017-08-24 15:27:36
本当に無事でよかったです!
migさん10日前って。。。。びっくりしました。
観光客がみんな行くところなんですね~

もーーーー天気も、料理もおいしそうで、ランチ食べたのにおなかすいてきました(笑)
サクラダファミリアは一度はみたい!!!
スペインって本当に行った友達みんながよかった~っていうんですよね。
気候、天気もなんだろうけど、雰囲気もすごくいいからだろうな~って思いました。

素敵 (かなこ)
2017-08-25 10:37:22
バルセロナのテロ心が痛みます。。


ヨーロッパのこの街の雰囲気懐かしい〜夏の時期絵描きおじさんいますよね!(笑)
でも私実はポルトガル・イタリアは訪問済みなのだけどスペイン未上陸なんですよ!なんかブログ読んで観光した気分になりました💕ありがとうございます〜!
Unknown (パピのママ)
2017-08-25 12:11:53
スペインへ行きたい!
いつもmigさんのブログを拝見してますよ、ぽちっともね。
妹さんのご出産おめでとうどざいます。ノルウェー記も楽しく拝見しました。
海外旅行は、ヨーロッパ方面は殆ど回ったのですが、スペインとプラハ、チェコは行かずじまい。
医者から、自分の身体が飛行機に乗れないと分かって、若いうちにもっと行っておけば良かったと、今更ながらに悔やんでいます。
お母様と一緒とは、私もフランス・イタリア旅行には娘同伴で行きました。もち、旅費は私持ちでね(苦笑)
サグラダファミリアも写真が綺麗に映ってましたね、中へは入らなかったのかなぁ?
毎日の写真整理と旅行記事のアップは、大変でしょうが、毎日楽しみに拝見しているので、頑張って下さい。
yukarin★ (mig)
2017-08-25 22:53:21
コメントありがとー!本当にテロはどこで遭ってしまうかわからないと実感したよ、、、怖い、、、
サグラダファミリア、登った日本当はバルセロナ着いた翌日なのだけど先にこっちをupしたの。
雨だったんだよー😰

この銅像、動画も撮ったんだけど載せ方わかんなくてダメだった
サグラダファミリア載せるね!
Nakajiさん⭐︎ (mig)
2017-08-25 22:55:35
こんばんは〜そうなのです。
本当にびっくり、、、こんなことがあったら観光どころではないし巻き込まれた方本当に残念です。

スペインは食べ物が美味しいしワインやフルーツがめちゃ安いの。
買ってこれなかったのが残念ー
ぜひNakajiさんも行って欲しい!!
かなこちゃん★ (mig)
2017-08-25 22:57:38
私はヨーロッパは意外とイタリアがまだ。
あとかなこちゃんがいたドイツも行ってみたい国の一つ。
普段はアメリカばかり行っちゃうけど、たまには行ったことない国、いいよねぇ。国それぞれの良さもあるし。スペインはまた機会あったら行きたいけど治安が悪いから行く前ドキドキだったよ。
サグラダファミリアこの次のせるので見てね!
パピママさーん!! (mig)
2017-08-25 23:01:21
わー、ありがとうございます。
コメントお久しぶりに嬉しいです
しかもポチッともいつも読んでくれてるってすごく励みになってかかなきゃって思います!
目が疲れやすく痛くなるので最近は無理ができず、、、
パピママさんは飛行機大変なんですね、、、残念ですね、、、
プラハやチェコもいいですね
スペイン治安さえ良ければなぁ、、あと今回こんなこともあり怖いですねヨーロッパは。
サグラダファミリアばっちりのせるために中の写真たっぷり撮ったので近々載せます、是非見ていただいてまた感想聞きたいです!
しばしおまちを、、、!
(≧∇≦) (三浦悦子)
2017-08-25 23:54:17
銅像パフォーマーのレベル高いね!
色とりどりな食べ物も写真を見ているだけでテンション高くなる。ビタミン✨

事件…日本でみていたよ。
今晩は☆★ (mezzotint)
2017-08-26 22:53:20
migさん
大事に至らなくて良かったです。
私も一度は行きたいところの一つ!
そいでもってバルセロナには版画を送っているところ
でもあるのです。そんな素敵な場所であの事件は
悲惨でしたよね。ヨーロッパなんだか怖いなあ。
でも行きたいところですよね。第三弾楽しみにしています。