我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

Mr.タスク/TUSK

2015-07-19 23:24:47 | 劇場&試写★6以上

 

 

もし変身するなら何の動物、または虫がいい??

ハエ人間(ザ・フライ)やムカデ人間もやだけど、セイウチ人間もヤダー

 

この物語は、人間をセイウチにしようとした男と、された男の物語である。 笑。

 

俳優であり、監督でもあるケヴィン・スミスの監督作

これまでも色んなジャンルの作品を撮ってて、日本で観られるものは1本以外全部観てる。

「クラークス」「モールラッツ」「チェイシングエイミー」「ドグマ」「J&サイレントボブ 帝国への逆襲」

恋するポルノグラフィティ」も全部好き 

DVDスルーで観た「レッドステイト」もレビュー書き損ねたけどなかなかだったし。

(ダイハード4.0に出た縁で出てもらったブルース主演の「コップアウト」だけは唯一つまんなかったけど。)

役者としても、J&サイレントボブのボブとして話さないキャラも面白くて。

 

そんなワケで、楽しみにしてました~。新宿カリコレで上映が1回だけあったけど

出演してるハーレイくんが来日舞台挨拶で完売で観れず。この度めでたく劇場公開されたので早速。

 

ポットキャスター(インターネットラジオのDJ)

毎度オバカな人間をネタに相棒と笑いをとるリアル番組を持つウォレスに、ジャスティン・ロング。

なんでジャスティンなんだろーと思ったら、ケヴィンスミスとは「ダイハード4.0」でも共演で

過去作「恋するポルノグラフィティ」にも出てもらってたのでした★

ジャスティンといえば、以前ドリュー・バリモアとの長い交際あり、

現在はアマンダ・セイフライドが彼女のモテ男。

「ダイハード4.0」で来日したときに生ジャスティンもみたけど

面白いし好青年だし、こりゃモテても分かるという感じでその頃から好印象だったんだ

(元を言えば大好きなギャラクエこと、「ギャラクシークエスト」がデビュー作。あの頃はまだ子供でした

来日レポ  

 

 

そしてその相棒に、でぶっちょになって話題の元、天才子役でもあるハーレイ・ジョエルオスメント。

いや~ゴシップで以前肥ったのは書いたから知ってたけど、声いいね。

モテないキャラだけど相棒の彼女と、、、な感じもイイ。

 

ムカデ人間」の博士ほどの怪演ではないけどこっちも負けてないキチガイっぷり、ハワード・ハウさん。

演じるのは、大好き「キルビル」、タラとロドリゲスの「グラインドハウス」2作、「ジャンゴ」にまで出演の

いわゆるタラファミリーの一人でもある、マイケル・パークス。そういえば、近年「」にも出てたわ。

ただこの人、単なる興味や好奇心からではなく、一応 人間に恨みを抱えての動機はある。笑

 

そしてそして、ジョニー・デップとヴァネッサ・パラディの愛娘こと、リリーローズちゃん(右)

コンビニの店員役でちょこっと映画初出演。

先日、シャネルの広告起用が決まってその美貌も話題になったけど、ほんっと可愛い。

ちょっとアナ・ソフィアロブにも似てる。

隣の子は、ケヴィンスミスの娘ちゃん。

 

そして、、、、

 

ノンクレジットで出ちゃってる変装お得意のこのお方。元警部役。

誰だかわかるかなー。

今回、より目にしたりなまりがある喋りとかで笑えるー

チークもほろ酔い加減だし 笑

 

答えは、レビューの中で。

 

 

深い心の闇。後悔、好奇心と狂気と紙一重?

 

人を笑いのネタにしてたポッドキャスターが、ネタ元のある男の家のあるカナダの田舎に取材に行くと

まさかの自殺で飛行機代がフイになり、なんとかネタになるようなものをと思っていると

バーのトイレの張り紙に目が止まる、面白いネタを求めて食いつき、早速 家を訪ねる。

そこで待ち受けていたのは、なんと 人間をセイウチに変えるイカれた老人だった

美味しい紅茶で眠らせちゃうもんね

 

 

何でセイウチなのか。それは最後の方であかされて行く。

セイウチとは。

形態

体調270-360 cm。体重500-1,200 kg。皮膚には体毛が無いものの、厚い脂肪で覆われ寒冷地での生活に適応している。口の周りには堅い髭が密集する。この髭は海底で獲物を探す際に役立つ。雌雄共に上顎の犬歯(牙)が発達し、オスは100cmにも達する。この牙はオス同士の闘争に用いる、外敵に対する武器、海底で獲物を掘り起こす、陸に上がる際に支えにする等の用途がある。またこの牙は生涯を通じて伸び続ける。

 

セイウチとアシカとアザラシの区別もよくついてなかったけど

牙が特徴なのね。

確かに怖い。

そして、「タスク」とは「牙」のこと。

 

 

8/10(84点)

 

 

ちょこっとネタバレ

 

この作品にこの好き(ってマーク)もどうかしてるとちと思うけど、なかなか面白かったー!これ

さすがケヴィン・スミス監督作じゃ

単なるバカでは終わらずに、冒頭、先に 他人の事を笑いのネタにして食って来て、

売れてくると彼女にも誠実ではなくなったヤな男を

皮肉にも笑いのネタにされるような展開に貶める。

 

笑えるシチュエーションの中にも、いつされるかという緊迫感。

ジャスティンがうまいから余計になんだかリアルでよかった。

恐怖の中でも、見てる側としては、

最初は小さい蜘蛛がポケットから出て来てカラダに刺して毒が回ったから足切ったとか

医者が携帯踏んづけて粉々にして、今は往診に出ていない。電話は全部持ってった

とか細かいありえない嘘がまた笑える。

 

そして画像も何も見ていなかったので、セイウチ人間て一体どんな姿になるんだという好奇心でみていた。

そうしたら、ハワード・ハウさん、セイウチの皮をかぶせるというじゃない。

着ぐるみのもっとリアルなのでくるかなーと思いきや

 既に片足やられた

 

 はやくセイウチに変えたーい (妖怪人間か)

 縫い物得意なハワード氏。

あっという間に仕上げちゃう。


 

何と

 

想像してた以上にリアルでエグかった~すごいわこれ。笑

 

しかし何でアザラシの皮持ってるとかいってて、丸ごと皮じゃないんだ

やっぱり縫った感が欲しかったのか。着せちゃうだけじゃつまんないもんね やるほうも 笑

舌と両足切断と手をカラダにつなぐだけじゃ。

昔、セイウチに助けられ 人間はセイウチなんじゃないかと思い始めたじいさん。

あんた頭おかしいよ

 

友情物語になるはずもなく。

でも、彼なりに理由があった。

 

彼はセイウチに助けられ、でもそのセイウチを殺さなくては生きて行けない過酷な状況にあった

過去が明かされて行く。

そのことで後悔の念を抱いてたじいさんは ずっとある計画を立てて実行していたのだった。

復讐をさせ、自分の罪を償うという、、、、、

 

 

携帯に入ってた留守電をやっとチェックし、探しにきた二人とちょっと可笑しい警部。

そして、この元警部の正体はジョニー・デップ。

娘との親子競演、実現。

それにしても、ジョニーさんのここ近年出演作ではNo.1ってくらい良かったよ

このコンビニでメモから再現するシーン、笑った~。

「あ、これビッグリボウスキじゃん」て思ったらホントにそれ言ってた 笑!

 

ハワードハウさんまでセイウチの着ぐるみ(じゃない)装着して、まさかのセイウチ生き残り対決

最初から、牙あるんだから殺しちゃえ。って思ってたけど、そうするとエサももらえなくなるから仕方ないのか。

 

意外にもすぐに居所は見付けられ突入!

まさかの状態を目撃しちゃう二人

 

かつて面白人間をネタに大笑いしてた人間が、皮肉なことに この状態のまま生きることになるとは。

(っていうか、むりでしょー!) 笑

 

感情を出すのは人間。

 

ラストは何だか切ない、、、、

 

エンドロール中も、エンドロール後の映像もあり。

 

「ムカデ人間」を楽しめた人、

どこにもうたってないけど、ジョニー・デップファンも必見です

 

相棒のテディと共にポッドキャストを運営するウォレスは、ネタ取材のためにカナダを訪れるが空振りに終わる。落胆するウォレスだったが、偶然にも面白そうなネタが見つかり、元船乗りだという老人のもとへ取材に出向く。そしてハワード・ハウと名乗る老人に手厚くもてなされ、セイウチに助けられたという彼の冒険譚を聞き始める。そのさなか激しい眠気に襲われ、意識を失うウォレス。次に目覚めると彼は車椅子に縛りつけられ、片足を失っていた。やがてウォレスの異変を察した恋人のアリーとテディは、警察に紹介された奇妙な探偵ギー・ラポワンテと共にウォレスの行方を追うが…。 

 映画『Mr.タスク』予告編

 公式サイト 

TUSK          2014年    アメリカ=カナダ     102min

7月18日より、公開中~

 

 

 

コミコン。

 

プレミアにて。

出演した娘ちゃんとケヴィン。

 

 

 次回作も期待♪

 



6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃ~ (マリー)
2015-07-21 21:43:06
これ・・・すんごいね~~~
なんかムカデよりリアルな気がする・・・
あっちの方が漫画ちっく。
手術途中の画像~~すごっ!出来上がり怖い・・・

ジョニーがまた凄い・・・これはわかんないわ~~。
特殊メイク素晴らしい!
きっと喋り方とかもこだわってやってたんでしょうね。
オスメントくんはここまで変貌しちゃったら余計いいね。
こういう路線(どういう路線?)でずっといけそうだ~

遅れてでも来ないかもと思って、全部読んじゃったけどラストが気になる。。。
このまま生きることは無理?
書いたよー! (maru♪)
2015-07-22 01:03:41
昨日書き途中で寝ちゃったので2日かかったけど書けたわ!
意外に長文

さんざん話したけど、セイウチ人間の姿が衝撃だったよね!
どうやらレザーフェイスセイウチをってオーダーしたらしい(笑)
もはやセイウチではないような・・・

もう一人の店員ちゃんは監督の娘ちゃんなのか~
リリー・ローズかわいかったね

オスメントくんはデブキャラの方が役がある気がするわ!

しかし充実した1日だったね! また行こうね~
マリーさん★ (mig)
2015-07-22 11:09:48
そうそう、あっちのほうがシリアスさはなく完全漫画っぽいよね。
ってマリーさんも観たんだもんね!(意外すぎた)
出来がすごいけど、単なるキチガイ行動ではなく
目的あって(それも怖いが)やってたよ笑

ジョニーさんが凄かったからぜひファンのマリーさんに観て欲しかったんだ♪
より目で酔っぱらい風、面白かったよー★
今度もしDVDでも手に入れたら
ダビングしてあげたいくらいよ 笑
maru♪ちゃん☆ (mig)
2015-07-22 11:13:10
お、早かったね!!
そうだねー、レザーフェイスの方がやっぱり見栄えすごいもん。
つるんとしてるの着ただけじゃあねー 笑!!

私も自分の読み直ししてなかったから
なんかニュアンス違うとことか、
書き足りない補足入れたわ~
長くなっちゃったよ、、、ハーレイ、デブの方がいいよね、キャラ感ある。天才がついてたこと忘れてたよ笑

連休明けになるかもだけどよみにいくねー
こんにちは (maki)
2016-01-18 14:32:21
コメントありがとうございます

私はムカデ人間のハイター博士のほうが好みです
(あそこまで突き抜けてたらもうね)

本作、ラストの、人間の感情を涙を流す事で残しつつ
セイウチとして生きていく事をジジイを殺して証明してしまった主人公ですから、あの感動エンディングはなんで^;となっちゃいますー
とっくに彼女は相棒に寝取られてるのに、「愛してる!」って泣き叫ぶ彼女の姿をみて、
セイウチになりきっていたのが人間だった頃の感情が甦ったって感じなのかなあ
それとも最初から人間の感情もっていた???
makiさん☆ (mig)
2016-01-21 10:14:33
こんにちは~
あ、わたしももちろんハイターの方が好きですよ!笑
こちらもコメディなので切ない感じはありながらも
っていうのがケビンスミス流ですね。

そこは、人間としての後悔からだと思いますよ。
まぁ、これは好き嫌い分かれますよね。