我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

ドリーム/HIDDEN FIGURES

2017-10-03 23:31:43 | 劇場&試写★6以上

 

2月にL.Aに行った時に既に公開されてて気になってた

アカデミー賞作品賞ノミネートのうちの1本。

マーゴット・リー・シェタリーのノンフィクション小説「Hidden Figures」を原作としてセオドア・メルフィが監督・脚本。

原作であり原題の「Hidden Figures」って知られざる人物、隠された数字(数式)をかけたようになっているのに

はじめついた邦題では「ドリーム 私たちのアポロ計画」とアポロ計画でもないのについてたので

ブーイングが起こって変わって 「ドリーム」だけになったんだけど、それでも変な邦題。

ドリームじゃ何が何だか。全然この作品の意味を呈してない。

 

 

NASAで初期の宇宙開発計画を陰で支えた3人の黒人女性数学者の知られざる活躍を映画化

タラジ・P ヘンソン、ジャネール・モネイ、オクタヴィア・スペンサー。

当時、1日中机に向かって複雑な計算をする計算士の仕事は「女性の仕事」として扱われていたけれど、

キャサリンジョンソンの活躍によって、計算士の役割が宇宙開発プログラムにおいて重要であることを証明したことになる。

NASAで初めての黒人女性エンジニアとなったメアリージャクソンの仕事に対する熱意と貢献。

ドロシーヴォーンは、メンターとしてチームメンバーを励ましスキルアップをすることで、自らのキャリアアップだけでなく

チーム全体のキャリアの礎を築きあげた。

 

 

キャサリンの上司にはケヴィン・コスナー。(久々見たわ)

 

似てると思ったけどやっぱりキルステン。

すごい老けてもともと可愛くないけど普通のおばさん(ごめん)キルステン・ダンスト。

偏見を持っている自覚のない嫌な白人役お似合い。

 

ジム・パーソンズや、今年のアカデミー賞作品賞「ムーンライト」で注目されたマハーシャラ・アリ。

 

そして「エブリバディ・ウォンツ・サム!!」「SEXエド」でもいい味出してた兄ちゃん

グレン・パウエルが宇宙飛行士で今回も爽やかイイ男の存在感

 

 

 

7/10(70点)

 

 

1961年だからまだ月面着陸の前に、彼女たちの功績があったからこそという知られざる人物たちのお話。

まだまだ黒人に対する偏見や差別があり、

ましてや女性が男性と同じ地位で働くことが許されない、当たり前ではない時代に

前例を次々と作り、立ち向かい夢に近づいていった勇気ある女性たち

原題が顕すように陰で、支えてきた人たちに光を当てたストーリーは、現代に生きるわたしたちにも

様々なことに立ち向かう勇気を与えてくれる。

 

わたしは個人的に数字が大嫌いで苦手なので、ちんぷんかんぷんで

こんな数学すごい人がただただすごいなーとしか思えない 笑。

 

 

人間の手計算でそれまでやってきていたものが、コンピューターの普及によって、IBMに取って代わるようになるも

人が人を信頼して生まれる、心の通いあったシーンはぐっとくるものがある。

「人間コンピューター」と呼ばれた彼女たちは、

IBMの初期のメインフレームを用いて、マーキュリー計画を支え、アメリカ初の有人宇宙飛行に多大な貢献をした。

 

ララランド」を超える大ヒット!っていううたい文句はわたし的にはそれほどか?って感じだけど。(笑)

特に大きな盛り上がりとかあるような映画ではないけど、歴史を知る上で、興味深い。

おばあちゃんになった彼女たちがエンドロールに映し出されると、もう心の中で拍手するしかない。

楽曲プロデュースのファレル・ウィリアムスの曲も良かった

 

 

 

米ソ冷戦下の1960年代初頭。アメリカはソ連との熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた。そんな中、NASAのラングレー研究所には、優秀な頭脳を持つ黒人女性たちが計算手として働く“西計算グループ”という部署があった。ドロシー、キャサリン、メアリーはそこで働く仲良し3人組。ドロシーは西計算グループのまとめ役だったが、管理職への昇進は叶わないまま。エンジニアを目指すメアリーも、そのために学ぶ必要のあった大学は黒人に対して門を閉ざしていた。一方、幼い頃から類いまれな数学の才能を発揮してきたキャサリンは、その実力が認められ、ハリソン率いる宇宙特別研究本部に配属される。しかしそこは白人男性ばかりの職場で、黒人女性であるキャサリンを歓迎する雰囲気は微塵もなかった。それでも3人は、自分たちの力を信じて、国家的一大プロジェクトに貢献すべく奮闘していく…。

 

 

 

公式サイト

 HIDDEN FIGURES      2016年    アメリカ    127min

9月29日より、公開中〜

 

 

2016年トロント映画祭にて。

 

タラジPさん、海外ドラマ「Empire 成功の代償」シリーズで見てて勝手に親しみが、、、

グレン・パウエルといい感じ

 

 

 



16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハートムービー? (cinema_61)
2017-10-04 10:21:39
事実に基づいたストーリーなので説得力はあるけど、想定以上の感動は?
それにしても、あのケビン・コスナーが貫禄のオジサマ!
もう少しセクシーに年老いてほしかった!
将来、AIに仕事を奪われることを暗示しているような計算室の閉鎖。
数式 (latifa)
2017-10-04 17:20:13
migさん、こんにちは!
私も数学苦手なので、あんな風に数式サラサラーっと書くシーンが、すごくカッコよく見えました。

それにしても、migさんちの記事は、いつも凄く丁寧で、写真も一杯だし、ほんとに関心するわー。

最後に出て来た3人の写真、じっくり見れなくて、どんなんだったっけ?って、思ってたんだけど、こちらで、ゆっくり見比べられて嬉しかったです。
cinema_61さん☆ (mig)
2017-10-05 22:07:35
ねー、ケビンコスナーはなんかあれ?そうだよなーって感じで普通のおじさんでしたね 笑
そうそう感動はないですよねー
映画としてはまぁ面白かったという感じですね⭐️
latifaさん⭐️ (mig)
2017-10-05 22:08:32
こんばんは♪
latifaさん本当、最近劇場映画早いですねー
お褒めいただき光栄です 笑
後で伺いますね!
Unknown (Nakaji)
2017-10-08 22:30:52
この映画好きでした!

>特に大きな盛り上がりとかあるような映画ではないけど、歴史を知る上で、興味深い。

本当にその通りでした。
なんかこんな歴史あったんだってあらためて知りました。

一瞬、この人って。。。って思うくらい、キルステン・ダンストがめちゃくちゃ年とったな~って思いながら見ておりました(笑)
Nakajiさん⭐︎ (mig)
2017-10-09 10:10:36
こんにちはー
そう、キルスティン、こういうおばちゃんいるよなーって、でもキルスティンか?って思いながら見てたけど
フツーのそこらにいる感じの人になってますね。(いやもともと美人女優ではないけど)
そこそこ面白かったけど、作品賞にノミネートするほどかなぁというのは本音です 笑
こんにちは (yukarin)
2017-10-12 14:53:48
ドリームだけになってもなんか違うよね....

キルスティンがふけたーと思ったけどこの役はハマってたかな。コスナー本部長が素敵♪グレン・パウエルもさわやか好青年で良かったなー

まだこの時代でも差別があってびっくり。
でも人種差別も描かれてたけど暗くなりすぎないのが良かったし、主演の3人が魅力的でしたー

ドリームガールズ (まっつぁんこ)
2017-10-13 10:57:30
ブラック女子3名にドリームだからドリームガールズみたいな映画かと思いました(^^)/
(題名はアポロ計画のほうがまし)
人間が存在するかぎり差別(人種・性差)は存在し続けるでしょうね。映画のねたは尽きません。
邦題 (トキノ)
2017-10-13 11:41:27
毎度、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

この邦題、誰がつけたんですかね??
センスなさ過ぎ。

ボクはこの映画好きでしたww
盛り上がりはなく、長めだったけど、テンポ良かったと思うし、観てて飽きなかったです。

それにしても、キルスティン老けたけど、やっと年相応のお顔になったかなと・・・
これなら見れると思いました(笑)
yukarin⭐️ (mig)
2017-10-16 17:10:00
グエンパウエルよかった♪
キルスティンはこういう顔つきだから嫌な奴合うよね 笑 本当に老けたよね。
なかなかいいお話でした〜