銀色テントむしの家族でお出かけ…箱根「海賊船・ロープウェイ1日券」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

毎週、忙しない旅ばかりなので、たまにはのんびり出かけたいというズキマル君の願いを受けて、のんびり(?)箱根を巡りたいと思います。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

norizoの旅の概念で「のんびり」のカテゴリに分類される乗り物と言えば「船」だったりします。
理由としては、乗降回数が少なく一度乗り込んだらじっとしていることが多いからです。
「のんびり」の考え方にはいろいろあるとは思いますが、上記の理由から今回の旅行は「船に乗る」を考慮してみます。

関東近隣で「船」に乗ることを楽しむプランとしては「フェリー」や「水上バス」、それに「観光船」などが思い浮かびます。
「フェリー」なら久里浜(神奈川)と金谷(千葉)を結ぶ「東京湾フェリー」、水上バスならお台場(東京)近辺、「観光船」なら長瀞(埼玉)など各地に思い浮かびますが、どれもワンクルーズの設定料金になっています。
しかし、貧乏性のnorizoは「乗り放題」が大好きなので、プランを乗り放題に絞ってみます。
すると芦ノ湖(神奈川県箱根町)にそんなフリーパスを見つけました。

1つ目は「海賊船・ロープウェイ1日券(大人2,940円子ども980円)」です。
芦ノ湖には観光船として「海賊船」と「双胴船」の2種類が運行されていますが、そのうち3色の「海賊船」に1日乗り降り自由になります。
また、大涌谷を横断する高速ロープウェイも1日乗り降り自由で、エリアは限られるものの普段乗らない乗り物をフリーパスで楽しめます。

もう一つは「箱根旅助け(大人3,000円子ども1,500円)」で、こちらは2日間フリーパスです。
上記のチケットとは全く内容と用途が違っており、小田原・熱海・湯河原の指定区間内での伊豆箱根バスと箱根駒ヶ岳ロープウェー、箱根十国峠ケーブルカー、箱根芦ノ湖遊覧船(双胴船)が乗り放題、それに箱根園水族館に1回入園できます。

どちらも非常に魅力的ですが、今回は「海賊船・ロープウェイ1日券(大人2,940円子ども980円)」を選んでみました。

理由は2つ、「箱根駒ヶ岳ロープウェーが強風で休止していた」、「2日間は予定が取れなかった」と言ったところです。
事前にしっかり予定を立てているなら「箱根旅助け」を狙うところですが、漠然と「のんびりしたい」と言う理由なら今回のチケットの方が目的に適しています。
DSCF2048_20170506111207f25.jpg
チケットは海賊船乗り場付近かロープウェイの各駅で購入できます。
芦ノ湖周辺は有料駐車場が多いのですが、運航開始前の時間帯からの利用ならフェリー乗り場のある「箱根町港」と、箱根ロープウェイの「桃源台駅」の駐車場が無料利用できるのを知っておくと更にコストダウンして旅を楽しめます。
今回の旅では桃源台駅駐車場を利用しましたが、1日しっかり「海賊船」に乗りまくるなら「箱根町港」にクルマを停めておくと最終便の執着地点になるので有効にチケットを活用できます。

せっかく桃源台駅にクルマを停められたので、まずはロープウェイで大涌谷を目指します。
DSCF2051_20170506111206438.jpg

大涌谷の絶景は、やっぱりロープウェイから眺めるのが一番ダイナミックに感じます。
DSCF2063_2017050611120553a.jpg

さて、ロープウェイをひとしきり楽しんだら、後はズキマル君の目的だった海賊船を乗り回します。
DSCF2046.jpg

海賊船は赤い「ロワイヤルⅡ」、黒と黄色のツートンの「ビクトリー」緑の「バーサ」の三隻のうち二隻が常に湖上を走っています。
芦ノ湖城には「箱根町港」、「元箱根港」、「桃源台港」の三港を70分間で循環していて、箱根町港を起点に1周すると別の船に乗り換えることになり、箱根町港で2回乗り換えを擦れば、「ロワイヤルⅡ」「ビクトリー」「バーサ」の三隻すべてに乗船することができます。
DSCF2081_201705061112032bb.jpg

1週の所要時間はおよそ70分で往復運賃は大人1,840円子ども910円となっています。
子どもだけなら芦ノ湖1周の価格でほとんどモトが取れてしまっています。
これにロープウェイ桃源台駅・早雲山駅往復(約1時間)料金の大人2,410円子ども1,210円まで入れてみればお得度が確実なものとなります。
DSCF2083.jpg

この日はロープウェイで2往復、海賊船で3周してまさに「ハードなのんびり」を満喫しました。
「のんびり」とは言え、休日の前の晩に出発して前泊で箱根入りしたため、norizoにはあまり「のんびり」とは言えませんでしたが、普段の休みには博物館やデカ盛りなど1日で10個所近くも巡ることの多いズキマル君にとっては、なかなかに「のんびり」した旅の思い出になったようです。

…本当にのんびりだったかどうかは、明日以降のブログでご確認ください(笑)
 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



2017/04/22 9:00 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)