こんばんは。

こんなニュースが流れると、必ず影響を受けるのが日本なのだ。

まぁおバカなメディアが、我さきにと流すからね。

そういえば、中国が自国主導で設立する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)への加盟を煽っていたメディアが、やけにダンマリを決め込んでいるのは何故だ(笑)

この問題は、また次回にして、今夜は、

仏、大手スーパーに食品廃棄を禁止 寄付か転用義務付ける。

【5月22日 AFP】

フランス議会は21日、大手スーパーマーケットに対し売れ残った食品の廃棄処分を事実上禁止する法案を全会一致で可決した。

一法案をめぐって仏議会が一致団結することはまれ。

新法の下では、大手スーパーは食品廃棄防止対策を義務付けられ、売れ残った食品のうちまだ食べられるものについては慈善団体に寄付するか、家畜の飼料や農業用の堆肥に転用しなければならない。

また、大規模スーパーは全店が食品寄付を行っている慈善団体と契約を結ばなければならない。

こういう内容になったそうです。

ちょっと違うかもしれないけど、日本でもコンビニの売れ残りの弁当の廃棄方法で以前ひと悶着あった記憶があるんだけどな~



コンビニの廃棄弁当は、ホームレスにとってはご馳走であったし、食いっぱぐれがなかった。

だが、食中毒が起きた場合の責任の所在がどこにあるかで、弁当類の廃棄が勝手にできなくなったように記憶しているんだが。。



それに、店側も損益分岐点をちゃんと計算して、余分な仕入れはしないし、過剰な在庫を持たないようになったしね。

フランス人1人当たりの1年間の食品廃棄量は20~30キロで、そのコストは最大で年額200億ユーロ(2兆7000億円)にも上るというから、法案が通るのも無理ないかな。

近い将来、食料愚息は世界規模で起きるのは間違いがないところ。

自給率が低い日本は、どうするんだろうね・・・・心配です。