こんばんは。

人生は長いようで短くて、短いようで長い、相反する表現が使われますよね。

人はひとりでは生きてはいけないという台詞もよく耳にするでしょう。

でも、人間関係が一生円満に過ごせた人っているんでしょうか?

八方美人もいいけれど、そのまた逆も然りの話です。



男女に限らず、年齢に関係なく嫌われるのは、できるだけ避けたいことです。

できるだけ多くの人たちと仲良くやっていくに、超したことはありません。

それは、多くの人と仲良くすればするほど、多くの協力や援助が得られ、夢に向かうスピードが加速するからです。

しかし、人生では、必ず誰かに嫌われます。

誰からも嫌われない人生は、ありえません。

世の中にはさまざまな人がいますから、自分の意見や考えに同意してくれない人も、必ずいます。

自分の信念を貫くのなら、嫌われる覚悟が必要です。

同意してくれない人のために、自分の道を諦める必要はありません。

誰かに嫌われたまま生きているのは、悪い人生であるように思えますが、そういうものです。

嫌われないように生きていこうとすれば、どの道にも歩めなくなります。

誰からも好かれようとする八方美人より、誰かに嫌われる覚悟のある人のほうが、輝いています。

反対者がいるくらいで、めげるのなら、その程度の信念です。

嫌われたくらいで、諦めるのなら、その程度の夢です。

反対されたり嫌われたりすれば、信念を試されていると考えます。

嫌われて、大いに結構ではありませんか。

すべての人から好かれるのを、やめることです。

誰からも好かれようとするから、はつらつと生きていけるのではありません。

嫌われる覚悟ができるから、はつらつと生きていけるのです。

嫌われる覚悟ができたとき、いい意味で、吹っ切れます。

初めて自由が手に入り、自分らしく生きていけるようになります。

嫌われたら、そのままにして、自分の道を突き進みましょう。

嫌われる覚悟ができたとき、夢に向かうスピードが、より一段と速くなるのです。

人に好かれようと見栄を張ったり無理をして精神的に落ち込んだりするより、嫌われてもいいと思考を変えるだけで、明るい人生が待ってるのです^^

ペタしてね